Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

Blog Thread

パイナップルセージ

thread
パイナップルセージ
皆さんご存知ですか?

昨年10月に1株の鉢植えを求め、一冬越したサルビア・エレガンスです。
最初は弱弱しい花と思っていましたが、意外と成長は早く、もう鉢を変えてやらなければなりません。買ってから二回目の植え替えとなります。
このサルビアは別名パイナップルセージと云い葉っぱの匂いがパイナップルに似ている事から付けられたようです。
確かに、良い香が漂います。
寒さに対しての強さは分かりませんが、地面に下ろして見ようかとも考えています。

匂いをお伝えできないのが残念です。

#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2005-03-30 18:33

凄いですね。

私も鉢を3つほど持っていますが、結構気を使います。

ちょっと元気ないと、「何で?!?!」って思っちゃいますからね。

People Who Wowed This Post

Commented by snailwalker
Posted at 2005-03-31 03:43

鉢植えで失敗するのは、太陽光線不足(いきなり室内から太陽に当て、日焼)・水切れ(水の遣りすぎ)・温度管理等々、色んな要素がからみます。
植物にも「ゴハン」を上げないと駄目ですよ。(やりすぎ注意)
果実のなるものは、特に肥料をやりすぎると、子孫繁栄をしなくなる為に「実」がつかなくなります。
室内グリーンは暖かくなったら、半日陰で太陽に慣らしてから、直射日光に当て夏場は水と肥料をタップリと与えて、体力を付けてあげましょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise