Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

ゆうこ新聞・創刊までの歩み ●ゴミ拾いをおすすめします編●

1 tweet
thread
突破口を探していた。
「薬」のような人工的なものでなく、もっと自然なパワーを探していた。

「同じような辛い思いをしている患者さんたちを、励ますことが出来る。」
この言葉が常に頭の片隅にあった。
でも自分の病気が完治したわけでもなく、記憶障害が治ったわけでもなく、
漠然とその言葉を想うだけで、実行への糸口なんて見つからなかった。

ただ、「誰かが喜ぶことをすれば(この闇から)抜け出せるかも」みたいなことを
ふと思いつき、毎朝6時過ぎから、町のゴミ拾いを始めた。
ゴミ袋とトングを持って、ふらふらしているといろんな人から話かけられた。

「リハビリがわりに、ゴミ拾いしてるんだよ〜」と言う私を
皆、珍しがった。

放置自転車を見張るおっちゃん、散歩中のおばぁちゃん、
通勤中の方々、ゴミ収集車の運転手さん、たくさんの友達が出来た。

SLEは、紫外線を浴びてはいけない病気なので、太陽が町を照らす頃にダッシュで逃げかえる姿を見て、
皆ますます珍しがったけど。

ゴミ拾いを始めて一年が経ったころ、すごい事に気付いてしまった。
脳や心の状態が「ほぼ治った」のだ。
SLEが治ることはないので、それなりに具合は悪かったけれど「精神面」の闇は
突破したのを明らかに感じた。

飲んでいた(精神科の)薬は全て捨てた。ドクターにも「私、治りました」と伝えた(笑)

やっと「同じ病気に苦しむ誰かを、助けることが出来る日」が来た。

「ゆうこ新聞」誕生前夜。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-11-05 03:46

凄いなぁ、僕とか普通に活動出来るのに何にもやってない・・・・

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2010-11-05 04:53

>しゅうさん

ハハハ、私も健康だったらきっと同じです。
気付かずにいたと思う。
それに「何かを目指して突っ走ってる」と、身体の辛さも和らぐんです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-05 06:07

ゆうこ新聞誕生までの厳しい現実を読ませていただきました。

ここからスタートしたんですね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise