Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

ゆうこ新聞・創刊までの歩み 出来た!さて印刷どうするべ編●

1 tweet
thread
紆余曲折ありましたが、新聞が出来上がりました。
それは嬉しいことなんだけど、次の難関が。

私はちゃんとしたプリンターを持っていない。
かろうじてA4をジーコジーコと時間をかけて印刷するような簡易なプリンターがあるだけ。
出来上がった新聞はA3サイズ両面だ( ̄∇ ̄;)

ちゃんと考えて作れよって言われちゃえばそれまでだ(笑)
もちろん「どうやって印刷しよっかな〜」と頭のどこかで考えてはいたけれど、
どこかにお願いするようなお金がない。

しゃーないやということで、A4サイズでプリントしてつなぎ合わせて、
近所のセブンイレブンでコピーしてみた。
あぁ、なんて原始的な・・・。

「両面コピー」をジーコジーコとしていたら、変な音がしてコピー機が壊れた。
セブンイレブンのお姉さんに
「あのぉ・・すいません、ちょっと調子が・・( ̄∇ ̄;) 」
と言うと、お姉さんは嫌な顔ひとつせずにケアしてくれた。

原稿の「ついに創刊!!ゆうこ新聞!!」というデカイ見出しを、お姉さんは「ちらり」と見た。
間違いなく「ちらり」と見た(笑)

新聞の印刷の問題は、これからも付きまといそうだ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-11-06 21:15

枚数次第ではDATAを印刷屋さんに渡して、印刷してもらった方が安くなったりしますよ^^

プリンターもトナーやカウント代がばかになりませんからね^^

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-11-07 05:20

近くに刑務所があり、時間の制約がなければめちゃ安く出来ます。
へたすれば、通常の紙代より安くなります。
祭りの決算書とか頼んでいました^^

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2010-11-07 15:14

しゅうさん、いろいろご親切にありがとうございます。いろいろな方法があるんですね。
刑務所でも、そのようなことをやってらっしゃるんですか!勉強になります〜。

まだ発行部数などがまったく未定なので、どうしたものかといった感じです。

とりあえず今回はざっくりコピーしたので、次号までになんとかしたいと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-06 21:28

試行錯誤しながらの作業、今から思いだせばいい思い出になっていそうですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2010-11-07 15:17

そうであって欲しいです!( ̄∇ ̄;) 
いつも細かな計画をせず、行きあたりばったりなんですが、それでも何とかなっちゃうものですね。

毎回、笑い話になっているので今回もきっと大丈夫(甘い・・)

People Who Wowed This Post

TOKO
Commented by TOKO
Posted at 2010-11-06 21:47

はじめまして
SLE歴12年の主婦です。
実は私も入院中の方などの提供できる様な冊子を作りたいと思っておりました。
現在は起業をして創業時の定款に雑誌制作・販売をいれたので仕事の合間に仲間を募って作成しようと思っています。
共通点があると思うので、何かお手伝い等あればと思いコメントを書かせてもらいました。
ちなみに印刷等のお話印刷部数等どのくらいなんでしょうか?

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2010-11-07 15:22

ありがとうございます!
おっとSLE仲間ですね♪

起業されたんですか、すごいですね!
私のは、患者さんに対しては完全ボランティアを目指しています。
(その分、情熱をぶつけて、投げ返して来てくれるスポンサー企業を探しています)

印刷部数の件はですね、まだ決まっていません。すでに関係各所と患者仲間には送ったんですがそれもまだ集計していないので( ̄∇ ̄;) 

追々それもやって行く予定です。
TOKOさんは、どんな冊子を作りたいのですか?良かったら教えて下さい♪

ここでのやりとりもなんですので、メールを下されば嬉しいです!

⇒pandagogo@hotmail.com

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-06 22:46

A3印刷だとなかなかプリンターも大型になり難しい面がありますね。

ここはみなさんの知恵を参考にされたらいかがでしょうか。
打開策はあると思います。

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2010-11-07 15:25

そぉなんです〜(-_-;)
A3はデカいんですよね。

でも、おっしゃって下さった様に、皆さんがとても親切でご提案など下さるので心強く思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise