Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

出逢いと、横浜市。

1 tweet
thread
出逢いと、横浜市。
どこの自治体にもあると思うけれど
「難病患者をサポートする」というお仕事をしている方がいる。

特定疾患受給者証を発行する窓口をしていたり、患者同志の交流の場を作ってくれたり、いろいろありがたい。

私はそこの「膠原病交流会」でびっくりおったまげな出会いをしてしまった。
この広い世界で、SLE患者はそう多くないと思うんだけど・・

なんとうちの二軒隣に、同世代のSLE患者さんがいたΣ( ̄□ ̄lll)
「交流会」に参加しなければきっと、私たちはずっと出会うことのないまま、
同じ道路ですれ違っても目を合わせることもなく、
近所のスーパーで同じレジで並んでいても、言葉を交わすこともなかっただろう。

おかげさまで、今では私の「大きな楽しみのひとつ」に、
彼女と近所のカフェでランチをしたり、お茶を飲みながらあーだこーだおしゃべりする、というものが加わった。

そしてその「出逢いの場」である「交流会」でぜひ、
「ゆうこ新聞」の存在を知ってもらおうと思い、
区役所に情熱レター(笑)と共に送ってみた。

でも所詮、「お役所」は「お役所」なのかも・・

正直、そんな不安はありました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-11-11 04:39

何の返事も無いんですか?

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2010-11-15 02:59

こちらから、乗りこんで行きました。電話で(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-11 05:28

世間は広くて狭いと言われますが、ご近所に話しあえる方がいるのは幸せな事だと感じました。

お役所の担当者もあ、その部署に臨んだ方々ではないと思います。
所詮、単なる仕事だとの割り切り方をされていると思いますので、あまり期待は出来ないでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2010-11-15 03:01

やっぱりそうですか・・

確かに、配属されたからいるんですって感じなのでしょうかね。

いろいろ面倒なことには関わりたくないという世の中なので、期待してはいけないと思いつつ、とりあえず真正面から行ってみます☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise