Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

ゆうこ新聞・夏の号リリース【ウンチの話!お食事中だったら失礼】

1 tweet
thread
ゆうこ新聞・夏の号リリース【ウ...

前回のブログ更新から、3か月経っている。
「ゆうこ新聞の制作日記」とうたっているくせに、
本当にたまーにしか書いていませんね(^^;)

さて、そんな今回の更新も例にもれず…(笑)
「夏の号」発行のお知らせです。

一応私も、患者当事者なもので元気がない時なんかも
ありましてですね(言い訳)
今回も、間に合うかどうかドキドキしましたが、良かった良かった。

定期購読してくれている人は、そろそろお手元に届いた頃でしょうか。
台風11号の中で出してしまったので、濡れてヨレヨレになっていたら
申し訳ありません。
そしてさらに、封を切って凍り付いたりもしているでしょう(笑)

そう、今号のテーマは「ウンチ」です!
ずっとやりたかったテーマでもあります。

「汚い話でごめんね」
人は、トイレの話をする時にこう言います。
話題に出すことさえ、ためらう人もいるかもしれません。

確かに、食事中にふる話題ではないと思いますが、
トイレに行かない人はいないし、下痢や便秘をしたことがないという
人もいないでしょう。

だから、サブタイトルはこう書きました。
「大人になっても、漏らしたことあるよね?」

潰瘍性大腸炎やクローン病など、腸の難病を持つ人、
関節リウマチなどで、和式トイレを使うのが辛い人、
事故で、手指を失い、トイレットペーパーを手に巻けない人…

日頃どんなことを、思い、悩んでいるんでしょう。

膀胱の病気で「トイレの回数が多い」というだけで、
さぼっていると誤解されいじめられ、
職場に居られなくなった人もいます。

どんな気持ちだったでしょう。

そして「オストメイト(写真・黒い人型マーク)」のついたトイレ。
これは、どんな人のためのトイレか知らない方も多いと思います。
私も、ちょっと前までは知りませんでした。

今号は、そんなことを小さな小箱にギュッと詰め込んだような号に
なりました。

なかなか人に言いづらい話をして下さった、多くの方々のご協力に
あらためて心から御礼申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

最後に…今号を読んだあなたは、絶対に、

昨日よりかっこいい人になれます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-07-22 03:59

ゆうこ新聞の夏号とどきました。

臭い話ではありましたが結構勉強になりました(^O^)/

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2015-07-23 03:55

いつも読んで下さって
ありがとうございます。

今号は、
「ちょっと恥ずかしくて人前で
広げられない新聞」を意識して
作りました。

心の中には(イヤでも)どば~っと
広がったでしょう(笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2015-07-22 05:38

届きました!
早速サロンで披露します^^

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2015-07-23 03:56

しゅうさん、いつも本当に
ありがとうございます。

近くであれば、
サロンに取材に伺いたいのですが(>_<)

皆さんが喜んで下さいますように。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2015-07-27 08:19

いや、あまりに身近な話題で、
(潰瘍性大腸炎の方、認定されないお腹痛)の人がいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise