Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

HENNA

thread
HENNA
本日は、サロンの人気メニューの1つ、髪染めのヘナについてご紹介したいと思います。

最近は自然派思考の方がだんだんと増えています。
と言いますのは、毎月の白髪染めには髪への負担が大きすぎて、ツヤが悪くなる・細くなる・抜け毛が増えるなどの悩みをお持ちになったご婦人が大勢いらっしゃいます。
若い方でも明るい茶色にしている方は実はブリーチに近いので当然、傷んで枝毛になったり、退色したりします。

私がこちら(倉敷)に戻ってから感じたことは、とにかく東京並みに美容室が多いのにビックリしました。
しかしながらヘナを扱っている美容室が少ないようです。
その理由にはコストの面と時間が掛かる事、回転率が悪いなどが思われるのですが、ヘナを御存じの方は、時間に余裕を持って過ごされます。
私のところに来られるお客さまの最初のきっかけは、ヘナを頼りに来られる事が多いです。
ヘアカラーをしている方の90パーセントはヘナカラーと言ってもいいでしょう。
もちろんヘナにもメリットとデメリットがありますが、若いお客さまの場合は一度、毛の色を明るくして、コーティングとして後でヘナを利用しています。
そうすれば紫外線予防にもなるし、退色も抑えられ、理想の色に近づけるのです。
白髪染めの方はハリ・コシ・ツヤの効果が実感できると思います。

私がお客さまに提供するヘナは、大方ブレンドして作ります。
ヘナの面白いところは、その方の髪の質、太さ、色、白髪の量により、同じブレンドでもそれぞれ微妙に出来上がりが違います。
そこが味になり、その方の雰囲気になるわけです。
配分は、ディープレッド・チェックイエロー・プラチナブルー・ソフトブラウン・ダークブラウンなど他にも使いますが、最低3種類から4種類のブレンドでカラーを行います。
匂いもそれぞれが違い、薬草の匂いだったり、ウコンやターメリックを使えばカレーの匂いがします。

ヘナはナチュラルもあればジアミンを使った人工染料もあります。
100パーセント自然がいいと、オレンジ色の頭をしている方。
美容室でヘナをしましたと真っ黒の髪になっている方。
1色で染めると当然コストも安くすみ、ブラックは人工染料なので時間も短く安くすみます。

そう言ったことからヘナカラーは、アルカリ・中性・酸性の髪染めより時間が掛かり、料金の設定も高くなっているのです。

もちろん私も何パーセントの人工染料は使用します。
これには訳がありまして、100パーセントナチュラルにしますと、白髪の多い人ほど明るいお人形のような頭になるのです。
そこに私がこだわる色の追求があり、見た目が美しくなければ100パーセントの意味はないのです。
なので初めての方は必ずパッチテストの希望をお聞きしてから施術します。

私のサロンでヘナの施術は、40分加温、10分放置で計50分かかります。
確かに一日の効率は悪いですが、ここがプライベートならではの美容室の特権だと思っています。
お茶を飲んだり、雑誌を見たり、居眠りをしたり、おしゃべりもしたりで休息のひと時を過ごされるのです。

倉敷には看護師さんや介護関係の方が多くいらっしゃるように感じられますが、時に私は、そのお客さまに悩み相談をして貰ったりして、逆に安心を頂いています。(すみません!)


ヘナとハーブのチカラで、ヘアトリートメント&カラーをお楽しみください。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-16 16:30

異分野でのお話、興味深く読ませていただきました。
わたしも年齢的に白髪がでてきていますが、自然のままにしています、染めるのにも奥深い世界があることを知り、感動モノです。
いずれご相談する時がくるかな・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-05-18 15:24

こんばんはー
そうですねー、どの業界も奥深い世界がありますね。
やはり男は白髪OKですよ!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-05-16 18:12

美容室の前を通ると「ヘナ」やってます、
という書き込みを見るのですが、
なんだろうと思ってました。
髪を染めることぐらいは知っていましたが、
それがどんなもの中は知りませんでした。

いやぁ、ここで勉強しましたよ・・・( ..)φメモメモ

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-05-18 15:28

こんばんはー
豆知識がついて良かったですねー。
ちょっと知らない人に説明して下さい。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise