Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

巣づくりシーズン

thread
最近の岡山地方、暖かいです。
朝方17℃~昼になると25℃になるとかで、ベッドのシーツも綿に変えました。
羽毛布団も、そろそろかな?

最近、道を走っていると、ビュンビュンと四方八方から飛んで来る黒い鳥を見かけるようになりました。
とても忙しそうです。

カフェのテラスでお茶を飲もうと、外のソファに腰をかけると、またここにもビュンビュンと飛んで来る鳥が、頭の上の方に向かって来ました。
上を見上げるとツバメではありませんか、正体はこの子達だったんですね。





テントの屋根の真下にあるスピーカーの上に巣を作っていました。
小鳥は見えませんでしたが、この親鳥がせっせと餌を運んで来ては食べさせ、また飛んで行ってを、繰り返していました。
あ~あスピーカーがフンで汚れかけています。
でも「ツバメさん、そこどいて。」とは言えませんですからね。

やぁー何てすばらしい環境に自分は居るんだろうと、つくづく思っている今日このごろです。
この地にずっといる人は、当たり前の光景ですが長い間、都会に出ていた者からみると再発見です。
やはり日本は山があって、綺麗な水があって、農作物が取れてじゃなきゃいけませんね。

のんびりとスローライフ味わっています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-04-26 07:48

もうツバメの子育てですか・・・。
早いですね。
こちらは6月じゃないとないです・・・。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2012-04-28 14:13

そうなんですかー
暖かいぶん、ちょっと早いんですかねぇ。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-04-26 10:33

季節の移り変わりを感じるっていいことですよねー。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2012-04-28 14:15

はい、良いですよねー

私、何十年ぶりにみましたよ。

People Who Wowed This Post

mill
Commented by mill
Posted at 2012-04-26 16:41

子供の頃毎年つばめが玄関のかもいに巣を作っていました。5匹くらいかえってました。
玄関あっけぱなしでしたね。
昔はのどかでした。

昨日のYumiさんへお返事です。
5月13日から2週間帰国と9月から3ヶ月程滞在になります!
いよいよ蓼科で建て始めます。秋からですがいろいろ準備のためです。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2012-04-28 14:22

私も思い出します。
本家の家が古かったので、やはり開けっぱなしです。
入って土間の天井に巣を作っていたような記憶があります。

すごいですね、そこは長野県のリゾート地ということですか?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise