Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

Blog Thread

コンパクト キウイ

thread
コンパクト キウイ

コンパクトボディの可愛いキウイ
これは生まれも育ちも香川県生まれのキウイです。
サルナシという種を改良して作った「香粋」という名の、香川県オリジナル品種のキウイです。
スーパーで、何種類のキウイの中から、「これ、キウイ?」と思えるような、小さなサイズでした。
重さは普通のキウイの3分の1程度、長さ4㎝位の小柄で、果実には毛が付いていません
割ってみると、熟した濃い緑色の果肉が現れ、甘い香りが広がってきます。
一口サイズの小さな可愛い果実の中は、酸味がなく、ギュッと詰まった甘さです。
香粋は、高級キウイとして、主に県内外の百貨店やホテル、旅館などに出荷されているそうです。
くだもの好きの私としては最高―

キウイと一緒に登場しているこのミニトマトは、さらに通常のものより小さいサイズです。
写真ではこの比率は普通に見えますが、このトマト直径1,5cm位ですよ、これも驚いて買いました。
ちょっと最近、カメラのお勉強をしていますよ・・!
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-01-28 06:30

キューイが香川の特産品であることは知っていましたが、コンパクトキューイは知りませんでした。
被写体深度を試しながら撮影されてますね。
かつての、フォーカスのマニュアルレンズには絞り値による被写体深度の指標が彫り込まれていて簡単にどの位の奥行きでフォーカスが合うか割り出せましたが、オートフォーカスレンズでは実際に絞り込まないと確認できません。
同時に撮像素子は、絞り値f11より絞り込むと回折現象で逆に像がボケる現象が有る様です。フィルム時代のように絞り優先と言っても実際に使える絞り地は限られる様です。
そこで、私はプログラムモードを基本ポジションにしてプログラムシフトを使うことが多いです。
ビデオカメラ動画の場合は、全てにフォーカスが合う、ワイド画面パンフォーカスの方が扱い良いですね。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2013-01-30 15:11

う~ん、分からない。
まだまだです。
取り敢えず、数を撮って身体で覚えるしかないですね。
今一数値の関係がまだまだです。
がんばります、また教えてください。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-28 07:48

こんなミニサイズがあるんですね。
初めて見ました。

甘さがあるのはいいですね。
食べて見たいですが、
こちらでは売ってないなぁ…。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2013-01-30 15:13

私も最近、発見です。
とにかくフルーツの陳列に行くのが好きです。
何時か捜して食べてみてくださいね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise