Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

今日の晩ごはん

thread
今日の晩ごはん

母が病院から帰って来ました。
パン生活が長かった私も、今日はやっと熱々のご飯を食べました。
これから料理は、ちょっと母に合わせて、和食、柔らかめにしないといけないと思ってきました。

そこで今夜は、「鶏肉ミンチのあんかけ和風ハンバーグ」を作ってみました。
肉臭さのない鶏ミンチを選び、玉ねぎ・ニンニク・パン粉でミニハンバーグにして焼きます。
だし汁・醤油・みりん・酒・ショウガを煮たて、片栗粉でとろみをつけてハンバーグソースを作りました。
ハンバーグのトッピングは、おろしだいこん、大葉。
付け合わせに、白ワインで煮のニンジン・さやえんどうです。
あっさりボリュームのある1品です。
これから高齢者メニューの開発ですね!

20日間の入院でしたが、84歳の体にメスはきつかったと思います。
でも気丈にリハビリも受け、しっかりと歩いています。
もう一度、元気になって欲しいです・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-09 05:00

付け合わせのニンジンとさやえんどうを、白ワインで煮るのは、参考になりました。
またファルコンシェフとして、利用させていただきます。
大葉も添えての、和風オロシハンバーグ、きれいにまとまっていて、やはり男料理とは違いますね・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2013-04-11 14:56

何だか凄い評論されまして、緊張ぎみです。
これからも女料理、がんばります・・・

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-04-09 15:45

退院おめでとうございます。一安心ですね。
テーブルがアンダーだと料理が浮き立ちます。美味しく写ってます^_^

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2013-04-11 14:58

ありがとうございます。
まだまだ時間がかかりそうですが、ひとまず安心です。

はい、いつも食事をしているテーブルです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-09 16:47

20日間というと少し長めの入院。
これから少しづつ戸外に散歩もいいですね。

彩りのある盛り付け…。
お母さんの食欲も刺激されそうです…ヽ(^。^)丿

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2013-04-11 15:01

はい、今日さっそく支援センターから車イスが届きました。
天気のいい日は利用しようと思っています。

そうなんです、食べてもらわないと、現在の体重37.5kg ですから・・・

People Who Wowed This Post

mill
Commented by mill
Posted at 2013-04-10 09:58

プロのお仕事ですね。 
 
いつも美味しいそうですね! 
お母様良くなられてよかったです。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2013-04-11 15:05

いえいえ、millさんの方が、主婦していますから、全然違いますよ。

ありがとうございます。
いつ何時何があるか分かりませんが、見守っていきたいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise