Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

ピンクの花

thread
ピンクの花 ピンクの花

最近、続いている早朝散歩、もっと寝たいんですが習慣づいてきました。
6時に起きて6時40分位に家に帰ります。
それから30分程度庭先にいます。
草取りをしたり、木を見たり、掃いたりして楽しんでいます。
神は、その間はカエルやバッタを追っています。
結構、怖がりですが・・・

何もなかった鉢から一輪だけ咲いていました。
きっと忘れていた球根かもしれません。
え~、なんの花ですか、調べましたが分かりませんでした。
ポピュラーな花だと思いますが、まったく花の知識が乏しいのです。
とても爽やかなピンク!
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-06-28 08:54

これと似たような花を見ました。
このピンクは綺麗です。

神君は追いかけてるのか追いかけられてるのか…(^ε^

これサフランもどきという花じゃないですかね。
他のブロガーさんに教えていただきました。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2013-06-29 15:09

そうですかー
何も知識がないので困っています。

神は、ビクッ ビクッ しながら追っています。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-06-29 01:22

上の花は、サフランモドキとかレインリリーと呼ばれる、
ユリ目ヒガンバナ科ゼヒランサス属の球根植物です。
6弁が普通で、8弁は珍しい。
場所が違い、でも同じサイトで両方を見れた!!
感謝の意を込めて、愚見を呈しましたm(._.)m(^з^)。

倉敷にお住まいですとか。。。
もう何十年も訪れておりませんが、
初代館長外村吉之介さんには、色々と教えを受けに参りました。変わったでしょうね!!御地も。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2013-06-29 15:19

はじめまして。
そうなんですか、この鉢は大切にしますね。
zkkahさん、植物のこと詳しいですね、ブログを見させて頂きました。

倉敷に帰ってから4年経ちますが、私が学生のころとはずいぶんと変わりましたよ。
でも美観地区はずっと守られていますので、変わらずステキです。

外村吉之介初代館長没後20年特別企画 
が、この6月にあったようですね。
倉敷にまたお越しください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise