Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

のぞみ

thread
 先日、幼なじみから岡山の駅前で大道芸があるので見に行こうという電話がありました。 
? と思いましたがアートには興味深かいので・・・
時間もないことで倉敷駅に車を捨て、電車に乗って岡山駅周辺に辿り着きました。
工事現場もあり、本当に現れるのかと不安でしたが、スーツケースを持ったキャシャな男の子が現れました。
彼の名前は のぞみ、ジャニーズ系の可愛い男性でした。
沖縄出身で高校時代からダンスを学び、都認定のヘブンアーティスト免許を取得し全国各地でパフォーマンスを行っているそうです。

中学校以来、ほとんど日本の音楽を聴かない私です。別に偏見を持っている訳ではないのですが、何故か聴かなかったんですね。
曲は、小田和正の(たしかなこと)が流れて来ます。
彼(のぞみ)は、ダンボールで作ったロボットのマスクを通し、ロボットダンスで表現するのですが、詩と自分の人生観のようなものがオバーラップし、ぐんぐんと私の心の中に突き刺さってきました。
消えてゆく子供の時の大切な気持ちを、壊れかけたロボットが自らの命で人々にメッセージを送る内容のものです。







私たちに忘れかけていた何かを思い出させてくれる、そんな癒された感動が湧いてきました。
高校生や若い人達、夫婦、子供を連れた人が彼を囲い、それぞれの人が色んな思い、映像を浮かべて彼のダンスを見入っています。
中には涙を浮かべている女性もいました。
何かこの一角が平和に包まれた空気感がありました。
愛とか、思いやりとか、信じるとか、そんな気持ちを持ち続けたいですね・・・

久しぶりに良いものを見させて貰いました。
彼、きっとブレイクするよ、して欲しいですね!
ホームページもありましたよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-25 07:54

大道芸ここまで心に残るというのはあまり無いことかも・・・。

それだけ彼の発する気に強い思いがあるんでしょうね。

これからいろんなマスコミに出てくるかもしれないですね・・・。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2009-07-02 14:07

こんばんはー

お久しぶりです。
こういう人達いっぱい、いるんでしょうね。
何かの縁で拝見出来たのですから、成功して欲しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise