Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

福島からご夫婦

thread

先日、市役所に行って、倉敷に来られた被災者の方たちへ、チラシの配布をお願いに行って来たのですがが、その声が届きました。

今日、若いご夫妻がお見えになりました。
何処にどんな人達が居るのか、まったく想像が着きませんでしたが、何と家から2キロ程度の市営住宅に居られました。
彼らは福島の浪江町です。
福島第1原発から10キロ未満に住んでいた方でした。
原発事故で非難指示が出されて近寄ることが出来ず、昨日やっと行方不明者の捜索が行われた所です。

今朝、ご夫妻が来られた時、言葉に戸惑い、大変でしたねの一言しか言えませんでした。
時間が経ち少しずつ会話をしていった中で、避難場所からこちらに向かう途中、ガス欠になり、途中パーキングに駐車し、電車に乗って岡山まで来られたようです。
約3日間の駐車料金を請求され支払ったそうです。
福島から岡山まで、そして被災者、いったいどうなっているのでしょうか。

ここ最近、被災者証明書を市から発行してくれたようで、受け取られた証明書を見せて頂きました。
住宅、医療を6カ月免除してくれるようですが、6カ月は現実、厳しいのではないでしょうか。

ご夫婦に中国メディアの取材が殺到しているようですが、自分たちのおかれている現実を、代表して全国の人に訴えて欲しいと思いました。
彼らは若いです、米を作りたいと言っていました。
そしてこれから日本を背負っていく人だと、パワーを感じました。

ご夫婦に承諾を頂いて投稿しました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-15 07:56

6か月免除というのはちょっと厳しすぎじゃないでしょうか・・・。
着の身着のままで出てこられたと思うのですが、
そういう状態の中でこれからの生活を立て直す期間が6か月とは、
あまりに短いです。
自分には何の落ち度がないのに非情ですね。

ほんとに唯一つ救いはお若いということですね。
最後は若さが解決してくれると信じたいですね・・・。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-04-16 14:27

こんばんは。
そうです、厳しい現実ですね。
それに福島にある家は新築したばかりでローンがあるそうです。
気が遠くなる思いです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise