Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

おくりびと

thread
おくりびと
昨日、母の友人が亡くなりました。
母より6歳も若いのに、とても残念です。
約一年、闘病生活が続きましたが、去年の初夏頃、母とおばちゃんが同じ病院に入院をしていました。
あのころ私は、スギナ茶が、ガン細胞を破壊するエネルギーがあると書かれたものを見て、せっせとスギナを刈って、お茶を作っては病院に持って行っていました。
でもその甲斐もなく、だんだんとおばちゃんの胃に通らなくなってきたのです。
食事が摂れなくなって約一カ月、最近ホスピスに入ったばかりでしたが、とうとう苦痛に耐えられなくなり、モルヒネの投与を始めました。

最後にヘアカラーをしたのが2カ月前ぐらいでしょうか。
20分間、座ってのカラー待ちが、体に負担をかけるので、寝ながら髪の毛を染めました。
ほんとに何時も身なりをきちんとする方でした。

昨日、虫の知らせか気になって病院に行きましたが、遅かったのです。
体を拭いた後で、これから生前に着たいと言っていた着物を、ちょうど着つけるところへ私が尋ねたようです。
おばちゃんが呼んだと家族の人が言ってくれました。

赤い着物を着せてあげて、お化粧をし、髪も逆毛を立てスプレーをして、うすいピンクの紅を差してあげました。
きもの姿がとても綺麗でした。
家族の人がとても喜んでくれて、私も良かった〜とほっとしました。

今夜、お通夜でした。
今回で2度目のおくりびとになりましたが、改めて自分の救いになっていると感じました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-04-23 06:21

つらいお気持ちでのコメント、返す言葉が見つかりません。
きっとyumirouさんのお化粧、喜んでいてくれているはずです。
すてきな旅立ちができたことだと思います。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-04-24 14:08

こんばんは。
今日、お葬式に行って参りました。
お棺の中に、お花が沢山詰められました。
いい旅立ちが出来たとと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-23 06:26

辛いお話で胸が痛みますね・・・。
最後にyumirouさんにお会いしたかったのでしょう。
その気持ちに思いめぐらせると涙が出てきますね。
人の思いとはかくも強固なものなんですね。

yumirouさんにお化粧してもらって、
安心して旅立たれたことでしょう・・・合掌

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-04-24 14:12

こんばんは。
虫の知らせとか、タイミングとか、意識の無いところで感じるものなのでしょうか。
おばちゃんの願いが叶えられたならば、嬉しいですね。
今日、旅立ちました。

People Who Wowed This Post

おしょうと笹のみこんにゃく
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2011-04-23 15:28

残念なことでしたね
助かるものならといつも思いますが
どこかでその時がきてしまいますね
精一杯おくられたように感じます
合唱

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-04-24 14:15

こんばんは。
ほんとうに残念です。
御家族の方の闘病生活が終わってこれからという時でしたのに。

  残念です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise