「水」なる言葉が脳裏から離れなかった今年の夏。

おいしい水って、表現出来ない。


茹だるような日差しを感じていた数日前まで。
「水」・・・水分補給が欠かせなかった。
今年は、比較しようのない暑さ・豪雨に翻弄されっぱなし。
より深く・痛切に「水」を思う夏だった。

そんな「水」を表現する、
夏をイメージ出来る画って撮れないものだ。
写真に、撮影に、関心を以っているが、我が身を思うと??
“デジカメ”って(一眼・コンパクトを問わず)便利のようだが、
その実、手を焼くほどに、、、思い通りに写ってくれない。
便利のようだが・・オートマティック・・自動とは、曲者である。
単に使いこなしていないのだろうが、
かつてのフィルムカメラ、手動ピント合わせの方がシンプル。
何よりも撮り手の技量が画に表れ、一枚一枚が勝負だった。
子供の頃、天然色写真(カラー)は、、、!?!
ハワイに現像・プリントを依頼する? と父親から聞いたことがある。
半世紀以上も前のことだが、、、。
モノクロ写真、撮影・現像・プリント・・暗室、過去のことだが、
あのプロセス・手順、すべて自分の手・イメージで作り上げた。
面倒のようだが、マニュアル的手法は、シンプルで爽やかだ。
今のデジカメ、複雑で僕にとっては難しいとしか言いようが無いが!
昨年来、古傷が原因で体調不良に陥ってみると、
出来る時、デジカメを使える時に精一杯使ってみよう等と思った。
ニコンF, キャノンR2000が当時、6~7万円だった(1950年代)。
それに比べると今のカメラは、安い。進歩してる。
だが技量は、退化。カメラの進歩に付いて行けていない。
軽量・オートが曲者。。。?
液晶画面のみ、そしてチルドする画面。二眼レフ見たくかんじる。
そんなデジカメ、使って・・・自分のものにできたら、と思う様になった。


#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

私もデジカメになり思う写真が撮れなくなった一人です
私の場合は水中写真限定ですが
デジカメよりフイルムだった頃の方が思い通りの写真が撮れていた
Posted at 2013-08-25 02:25

People Who Wowed This Post


こんにちは、doteさん。

ヤッパリそうですか^^)。
水中写真って、カメラはニコノスですか??
昔、葉山沖のサンゴ礁で撮ったことがありました。
水中は、更にむずかしいですね。
尊敬に値します、水中写真撮ってる人^^)。
Posted at 2013-08-27 10:42

People Who Wowed This Post


フイルムカメラはニコンRS
交換レンズが豊富な一眼レフを使用していました
以前は思ったとうりに表現できましたがデジカメに替ってからはサッパリです
ちなみに今はキャノン5DMK2をハウジングで使用してます
デジカメは平らな写真になってしまい難しいです
Posted at 2013-08-27 12:29

People Who Wowed This Post


こんにちは、doteさん。

悩むところですね。フィルムは、水中では交換できないし。数を撮るとなるとカード記録はヤッパリ便利です。水中撮影に関してはド素人のぼくが言えるものではありませんが。。。
光学的にみて(レンズ構成)からすると、ニッコールレンズは、水中でも良い様に思います。
過去の実績からしても^^)。

実は、レベルの低い一眼デジカメを10年ぐらい使っていました。ニコンは、古い玉(レンズ^^)、ほとんどが使えます。ですからF以来半世紀、父のものをふくめて使っていました。

今、実験的にニコンD800EにPCニッコールを付けて練習し始めました(借り物・11月頃現物が来る予定です)。使ってみて感じますのは、D800Eは、キャノン5DMK3のAF、クロスセンサーの数とその配置、 5D Mark III は41点ありAFフレーム内全体をカバーしている。対しD800Eは15点で中央部にしか配置されてい無い。
ここがAFの大きな違いだと思うのですが、同時に写真にメリハリがでない要因かと思います。
使い方なのでしょうが水中となると中々巧くいかないのでは??と思えます。
逆にD800Eは、ピント合わせが一手間必用ですが、マニュアル的にピンポイントを自分で追うことが出来る。おまけにレンズ構成にしても水陸両用に向く感じがします。

D800をハウジングで使っている知り合い の写真を眺めても思いました(ニコン贔屓^^)。
年末頃には、800Eにもなれると思います。
又、画像もアップしたいと思います。
其の折には、是非に分析してください。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2013-08-28 06:33

People Who Wowed This Post