《襍木・/・古往今来126》臭木

《襍木・/・古往今来126》臭...

クサギ(臭木)      クマツヅラ科(Lamiaceae/Labiatae)
学名:Clerodendrum trichotomum Thunb.

高さ2-3mの落葉低木。低い所の花などは間近に觀察できる。
「臭木」と呼ばれるだけに葉を揉んだり傷つけると強烈な臭いがするが、
これを悪臭とするのはいかがなものか?薬って感じで悪い臭ではない!!
花は夏が普通、秋に黒っぽい青紫の実を付け、
周りに赤い花片のようなガク(萼)を見せる。
中々の趣と思っている。

8月03日誌「2012/8/02座間谷戸山公園」

#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

臭木の実は、染めると納戸色や浅葱色のような青色になるとか・・・染めたい植物のひとつです。
Posted at 2014-08-10 06:02

People Who Wowed This Post


おはよう御座います、って深夜です^^)。

御地は、台風の影響は???
コメントいただける余裕がお有りですから多分大丈夫だったであろうかと。

植物からでは、想像もできない色が出てくるものですね。和名の色名由来もおもしろい。
染めた折には、御紹介ください。

ちと(ちょっと)早いですが、来たるべく年は、植物・染をコラボして図鑑を!!来年のアイディア・ヒントを頂きました。
Posted at 2014-08-10 10:44

People Who Wowed This Post