“チョコレートケーキ!?!”《襍感 ・/・古往今来318》


別れ~旅立ちの季節。
前途に向かって意気揚々としている若者達。
帰路・広島から道同した若者たち、それに合流した仲間、
揃って東京見聞をするとか、年寄りは失礼した。
自宅に戻ってみると、懐かしいケーキが置いてあった。
「TOP'S」のチョコレートケーキ。
学生時代、赤坂TBS本館地下に「TOP'S」は、あった。
隣にあった「SAXON」のカレーを食べて「TOP'S」のケーキ。
学生にしては贅沢な中食だった。
そんな懐かしいケーキ、仲間が持ってきてくれた由。
留守していて会えなかったが、4月に再訪してくれるとか。
今頃、西欧アルプスで山岳スキーツアーしてるらしい!!
一回りも歳下のご夫妻、最後のスキーツアーだろうか?

即刻、食べ始めた。緑茶と一緒に。
「TOP'S」のチョコレートケーキは、独特の味わい。
チョコレート生クリームで全体が被われスポンジも柔らか。
流行のビター味等とは大違い、昔ながらのミルクチョコ味クリーム。
胡桃も入っている。何より被っているチョコクリーム、厚さが凄い。
三時のおやつにしては、食べ過ぎた。

2月14日誌「自宅」
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

持ち運ぶと型崩れしそうな柔らかそうなケーキですね。お友達は丁寧に持って来られたのでしょうね。
Posted at 2015-02-27 11:59

People Who Wowed This Post


今晩は、ペガサスさん。

あのケーキを持ち帰るの結構気を使います。
外箱裏に付いたクリームおいしくなめております^^)。一人密かに。
今回のものは、綺麗でした。相当気遣って持参してくれたものと思います。

今日の昼間は、こちら・・・暖かでした。
出先、葉山周辺は、お天気もよくあちこちでももの花や、河津さくらが開花しており楽しめました。

コメント有難う存じましたm(._.)m(^з^)。
Posted at 2015-02-28 02:48

People Who Wowed This Post


あらっ、zakkahさんが植物を離れてケーキのコメントとは驚きました。
わたしは左党ですので、思い出のあるケーキはないですねぇ・・・。(笑)
Posted at 2015-02-27 15:21

People Who Wowed This Post


今晩は、ファルコンさん。

2月は、野草も「冬眠中」で、四苦八苦!!
おまけに、あちこちに出掛ける、等々です。

甘党の僕は、このケーキくらいでしたらぺろり平らげます。
アルコール類は、おちょこ1杯ぐらいでしょうか!?!酒飲すれば眠くなります??
お陰でいつも金管理役でそん(出費)してました。
Posted at 2015-02-28 03:04

People Who Wowed This Post


こんばんは、いつもコメントも残さずに訪問させていただいております。
今日は・・・・私もトップスのチョコレートケーキは大好きです!
この箱もビニールの手提げも、ずっと変わっていないですね。
このケーキは、端っこが特に美味しい(*´∀`*)
まさか、お一人で全部を召し上がったのではないですよね?
Posted at 2015-02-28 05:46

People Who Wowed This Post


お久しぶりです、椎さん。

ビニールの手提げは??ですが、箱のデザイン等は初期から変わっていないように思います。凄いですね、一見すれば遠目でもすぐ分かる。
「端っこ」、美味\(^o^)/!!
爺になって、3分の1ですかね^^)。
若い頃は、机の端に箱ごと置いて、ちびちびと・・。懐かしく思い出します。
Posted at 2015-02-28 09:11

People Who Wowed This Post