“つるし雛”《襍観 ・/・古往今来335》


毎年、天王森泉館では吊るし雛祭りを開催する。
今年は、時間が無く訪れられなかった。
古老が、つるし雛作りの指導をされている。
家にある古布等を使って、見事に作り上げる。
これぞ継承。


3月3日誌「横浜市・泉区/天王森泉館」

#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

つるし雛が継承されていきますように。

柳川のさげもんめぐりに行きたいと思いつつ、今年も見送ることになりそうです。
今年こそ(気分が乗れば)天領日田のお雛さまを観に行きたいと思っているところです。
Posted at 2015-03-08 22:45

People Who Wowed This Post


こんにちは・・・moonさん。

細々と、でもいいです。こうした庶民文化が継承されんことを我が子達に押し付けております^^)。

扨、さて・・・! 「天領日田」とな。。。!
遥か昔、その地は幾度となく訪ねた地です。
「日田の皿山」小鹿田、ここの焼き物で日々の生活に潤いを得ています。焼き物は使わなくてどうする。。。飾るだけでは“いかん”と家族に言ったのは良いのですが、古い小鹿田や小石原の皿・華瓶等、ずいぶんと「無」にしてきました。壊れた陶器、丁寧に包んでとってあります(/_;)。
僕が訪れていた頃は、鄙びた地方の町と言った風情でしたが、今は、立派な観光地となっていることでしょう。
平成17年、文化財保護法の改正で「重要文化的景観」が加わりましたよね。日田も指定されたと聞き及んでいますから。

もし、訪れたならば、近況を載せてください。
Posted at 2015-03-09 00:29

People Who Wowed This Post


作り方の指導もしてるんですか
何時までも受け継いでいきたいですね
Posted at 2015-03-09 04:43

People Who Wowed This Post


おはようございます、doteさん。

僕は、材料となる古着・古布を提供しているだけです。
僕の祖母は、洋裁・和裁学校に通っていたと聞いています。その証に古着・古布が残っており、更には、洋裁・和裁の縮小版!!もあります。和服の洗い張り道具も総てあります。子供の頃、受け継いだ我が母が洗い張りをするのを手伝った記憶があります。

各地での雛飾りが紹介されているのを拝しますと嬉しくなりますね。
Posted at 2015-03-09 19:09

People Who Wowed This Post