【テーマでブログル】橋・・異国篇

一寸、ご無沙汰してました。
久しぶりにブログルを拝してみると
継続は、やはり「力」とつくづく思います。
橋を思って、新たな視点で眺めてみると、
西欧の都市の景観は、数十年前と大して違っていない。
歴史的建造物エリアは、ファザード保存されているが、
建物の中は、モダンに改造され利便性は向上している。
橋そのものも景観に合わせて創建当時を思わせていた。
夜景も伝統的建造物エリアでは、高層ビルは見当たらない。
日本の場合、スクラップ・ビルドで様相はまったく変わってしまう。
東京・青山の表参道の一角も何か寂しく感じる。


テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

日本の都市部の橋周辺は、流れる川の問題もあるだろうが、
川に沿ってのプロムナード、散歩道が少ない。
都市計画の中にそうしたプロムナードを取り入れてみたらどうだろうか!?!
画像は、西欧の大都市の景観である。
Posted at 2006-04-17 20:33

People Who Wowed This Post


画像は、西欧の大都会の古い建物エリアのマック。
周辺とマッチしていませんか^^。
店内は、普通のマックと変わらないが。
日本各地にあるマックは、どこも変わらないでしょ!!
行政者の感覚の問題か??
Posted at 2006-04-17 20:38

People Who Wowed This Post


お久しぶりでした〜zakkaさん。
旅をされてたんですか。

ここは、もしやPont Neufでしょうか。

旅の写真、楽しみに待ってて良いのかな(笑)


Posted at 2006-04-17 23:04

People Who Wowed This Post


お久しぶりです。中々お詳しいようで。
おのぼりさんの僕では、解説は!?!
Pont Neuf(新橋)、パリで一番古い橋ですか??古くて新しい!?!^^。
近くに裁判所があって、、、つかまっておりましたぁ〜〜!?!てな訳で、観光写真はありません。遊びで出かけたいですね。。。ペコリ(o_ _)o))。。。マックは確か、16区でしたかね!?!
Posted at 2006-04-18 09:07

People Who Wowed This Post


いえいえ。
詳しいんじゃなくて、この橋に立ってみたくてパリに行ったんですよ。(初海外)
なんとなく、そこに惹かれて。

でもね、街灯が2ヶ所ほど切れたままになっていたのが残念でした。

マックは見かけませんでした。
Posted at 2006-04-19 11:10

People Who Wowed This Post


レスポンスが遅くなって御免なさい。
世は、まさにゴールデンウィークだそうですが、雑務に紛する日々。遊びに・散歩に行きたぁ〜〜い^^。

街灯が切れてるのなかった^^ですよ。

函館は、観光客で一杯でしょうね。
プランママさんは、お出かけは??
Posted at 2006-04-29 05:30

People Who Wowed This Post


zakka さん!おひさしぶりです〜!
お元気でした?

ちょっと前までメインでブログってたメンバーが結構投稿数へってしまってさみしくなってたとこです。。わたしもへってますが・・・笑

またいろいろかいてくださいね!たのしみにしてます


Posted at 2006-04-18 05:40

People Who Wowed This Post


コメントありがとう、akikoさん。
ご無沙汰しておりました。

雑務に紛しおり、能力がいまいちの僕は、偉くしんどい思いをしておりました。

油の枯れた^^否、切れた僕とは違って、皆さん、お仕事に充実・集中しておられるか。暇を見つけてスレッドを立てて下さるのを待ちましょう。

シアトルの虹、綺麗ですね。感歎しましたぁ^^。こちらこそ楽しみにさせていただきます。
Posted at 2006-04-19 09:01

People Who Wowed This Post


西欧は綺麗ですよね。

私も一人旅したのが懐かしい・・・。

日本と違い、景観を損ねないよう考えて都市づくりを続けている街が多いのに感銘を受けます。

zakkaさん、お久しぶりです〜。
Posted at 2006-04-18 17:05

People Who Wowed This Post


利便性の追求も良いかと思います、が歴史・伝統の重み、更には、こだわり・好みも大切かと存じます。

我が父は、80をとうに超えた老人ですが、未だに、あの・・ギアチェンジ感覚を楽しんでおります。我が家は、我が子も含めて、オートマには、背を向けています。二男が先日免許を取得。我が父は、祝いに分不相応な手持ちの車を孫に与えた。「車を大切に」そんな気持ちから、と父親は笑っておりましたが・・・。初心者マークが笑えます。
Posted at 2006-04-19 10:13

People Who Wowed This Post


snailwalkerさんは
snail〜から「游何庵」変身

http://www.bloguru.com/tewaza/ に、

 心機一転されてちゃんと毎日更新されている事と思います^-^
 私も当分ご無沙汰しているので、
もしもお邪魔することがあれば、
宜しくお伝え下さいね(笑)

 久しぶりのzakkaさんをお見受けして
嬉しい限りです♪
Posted at 2006-05-12 19:49

People Who Wowed This Post


早速のご連絡、ありがとう波さん。

さぼっていると、だめですねぇ^^。
今後は、
欠かさず、
一日一度は、
見るようにしたく思います。

重ねて御礼申し上げます。

Posted at 2006-05-13 05:37

People Who Wowed This Post