自転車ツーリング!!

丹沢山地は、かつては登山者の聖域だった。
それが林道の整備・舗装により山の奥深くまでも
自転車・自動車までもがはいれるようになった。
自動車が林道(街道の如くに)を通過することで
環境の変化にどれだけ影響を及ぼしているかは??
でも山の樹木の立ち枯れが進行している現実をみると
山間部の林道は、自動車・オートバイの通行規制を
検討するべきではないかと、今日実感した。

今、自転車がブームで、ヒルクライムが盛んなようだ。
かつての林道状態では、MTB的自転車でないと
林道は走れなかった。
林道が舗装されたことでロードレーサーでも走れるようになった。
どれ程のものか??と今日走ってみた。
狭い登り道を登・降の車がすれ違い、
そのわきを自転車が走っていた。
まるで市街地の様相を呈していた。
曲がりくねった視界が悪いが所では、
自転車がかなりのスピードで行く!?!
このままでは、危険と感じた。
のんびりと紅葉・黄葉を見てる余裕などなかった。
写真を撮る間もなかった(精神的に)。
5〜60km程の走行距離でしかないのに・・・!
帰宅してひどく疲れた。
今の若者・おじさん・おばさん達の走行は凄い!!
無鉄砲と僕には見えるが、当人達は、平然と走っている??
僕の感覚が、現代的でないのか!?!

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account