心の恩師。


ちょっと難しいお話ですが、
仏教・禅の世界で「坐亡(ざぼう)」と呼ばれる言葉があります。
修行を積んだ僧侶が、座ったままで逝くことを言います。
己を知り、自らを無の状態にし、静かに逝く。
とても凡人では出来ないことです。

鎌倉の、否、日本の生活環境・歴史的環境保全の原点、
鎌倉鶴岡八幡宮裏の「御谷」と呼ばれるそこが、原点です。
仔細は、下記HPをみていただくとして、その御谷を、
命がけで守った代表者に天野 久弥氏がおられた。
禅を修行した在家修行者で、禅の世界で、
最上の逝き方とされる「坐亡」を見せてくれた御仁です。
氏の夫人は、開発反対運動を影で支えた賢婦の手本でした。
共に禅の思想を学び・修行をされながら、生涯をまっとうされた。

20年も前に久弥氏は逝去されたが、
夫人は、去る12月23日夜半に静かに逝かれた。

人間としての生き方を、僕たちに見せてくださった御仁。
僕にとっては、「心の師」と言わせて頂きたいご夫妻でした。
淋しい・・寂しい。
生き様・・・この世とは、死出に向かう旅路。
悲しむ以上に、活力を頂いた。

ありがとう、と申し上げたい。

暗雲あるとき、きっと後光の如く見守ってくださる事だろう。

荘子(そうじ)の言葉に
坐忘(ざぼう)がある。
「坐忘」とは、五体から力を抜き去り、
いっさいの感覚をなくし、
身も心も虚になりきった状態、虚心・無心の境地。

禅の境地を表わしている。

合掌

拙い我がHP、関心あらば見ていただきたい「御谷」の文面を。

http://www12.plala.or.jp/redhupa/tc/onegai11.html


#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

雲から差し込んでくる光を駆け上がってみたいですね。
Posted at 2006-12-29 04:28

People Who Wowed This Post


自然が織り成す光景、すっごいですねぇ^^。
対する人間の織り成す事象は??

悲惨なことが多々あります。

「足るを知る」・・・なんですが・・・
「欲を求めて・・・」、画像は、僕に激励をしてくれてるのか、と少々こわいです。
Posted at 2006-12-31 18:10

People Who Wowed This Post


なかなかゆっくり出来ませんので また明けましたらゆっくり覗かせていただきます。

来年もまた よろしくお願いいたします。(^^)
Posted at 2006-12-31 03:36

People Who Wowed This Post


こんぱんだ♪ヾ(●ω●)ノ”フリフリ 

こんな、風景とりたーーーい。

良いお年を・・・・。
Posted at 2006-12-31 13:57

People Who Wowed This Post


マシマロさん、プロフ画像のわんちゃん、可愛いですね。
ご家族の一員と思いますが、日々のお写真を是非にアップしてください。

拙い我が画像。中々上手くいきません。
今年こそ・・・と思って数十年^^。

コメントありがとう。本年も∃ □ =ノ 勹_〆(・・*)♪
Posted at 2006-12-31 18:39

People Who Wowed This Post


早や「今年」になってしまいました。

本年も宜しくお願い申し上げます。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ。
Posted at 2006-12-31 18:12

People Who Wowed This Post