自然公園・・森林公園!?!

野趣、森の生態系に準じた草花を探し、見るのが好きだ。
こだわって探しながら散策を楽しんでいる。
身近な市街地の中にある公園に先日立ち寄ってみた。
30年ほど前は、未だ整備も行き届かない!?!
そこには、自然環境が濃厚に残っていた気がする。
自転車の部品を探しに行く途で久しぶりにその公園に立ち寄ってみた。
園内は、きれいに??整備された散策路がめぐらされていた。
が・・・あるべきところに咲いているはずの草花達が見えない。
ほんの2m足らずの幅の舗装散策路が??
そして、道脇の整備??(草刈)が、自然を薄めている。
自然・森・・・とうたうのであれば草花をも生かしてほしい。
公園内に池があり回りを紫陽花が彩りを添えていた。
池の一部に水性植物の水カンナが地味・貧弱!?に咲いている。
全体的にみると、かなりの迫力であったが。。。
散策者の方々は、アジサイに集まり、カンナは素通り。
都心・生活地では、見かけない植物。
公園としての見せ方なのかもしれない。

自然の森、人工的に作られても100年を経緯すると、
本物の植生体系になる。
そのお手本が、明治神宮の森である。

台風・地震に遭遇した時、生態系を思う。
都市開発・宅地開発、行政も含めて、
自然との共存を真摯に検討してほしいものだ。

この度の台風・地震に被災されたやもしれない、
ブログルの皆さん、お見舞い申し上げます。


#自然

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

水カンナ、初めて見ました。
変わっていますね。
葉っぱはカンナににているんですね。
Posted at 2007-07-16 17:37

People Who Wowed This Post


ミズカンナは大形水生植物。池の水質浄化も込めて、植栽されたものと思います。
ミズカンナは、チョウやハチなどの虫が蜜を吸おうとして花の中に口や頭を挿入すると、弾力のある花柱が「パチッ」という音を立てて瞬時に花柱を包んでいる器官が外れ、音とともに花柱が飛びでる仕組みをもっています。特殊なセンサーがあるんですね^^。
 イタズラに細い木枝を花に差し込んだら、やはり「パチッ」という音とともに枝は花柱に挟み込まれた。そのあと枝がどうなったか??観察してみればよかった。お粗末^^でした。
Posted at 2007-07-23 04:26

People Who Wowed This Post


zakkaさんは良いマクロをお持ちですね。よければ是非、レンズ名を紹介してください。
Posted at 2007-07-16 21:17

People Who Wowed This Post


レスポンスが遅くなりました。

レンズですか・・・一眼レフ・フィルムカメラの時は、Nikon PC Micro Nikkor 85mm F2.8Dを使っています。昨今は、もっぱら、Nikon COOLPIX S4で撮っています。小型ではありませんが、ローアングルで使えますので重宝しています。

今年の孫文蓮です。
Posted at 2007-07-23 04:52

People Who Wowed This Post