Dec
9,
2007
鎌倉の隠れたる石碑!!
人の雑踏をを避けて、山に向かった。
鎌倉にはいろいろな宗派の寺があり各寺院は、非公開の仏像・石塔等がある。
同様に神社も多数あって、一般に公開していない物も多々ある。
古都・鎌倉が、江戸期より現代にいたるまで観光地化した側面がある。
また、首都東京の郊外、保養地・別荘地として而して生活・通勤圏として発展してきた。
他面、鎌倉の地は、軍人、取分け陸軍歩兵の訓練に適した地形を持っていた。
あまり一般的には知られていないが、明治6年(1873)4月に、鎌倉において明治天皇は第一回陸軍特別大演習を行い閲兵している。
天皇警護の近衛師団の演習であった。それを記す石碑が現存しているのだが、、、。
一般人には、目に触れることができない場所にひっそりと建っている。この石碑を前にすると、かつて市域内の80%が緑であった鎌倉の自然環境がしのばれる。
そうした自然環境・往古の首都・鎌倉仏教発祥の地、近代における保養・別荘地として、それぞれを偲ばせるだけの環境整備・整理を施さなければ、世界遺産などおぼつかない。
鎌倉の個性を滅して、観光のみの鎌倉イメージが際立っていることに、この石碑を見ていて寂しさを感じた。
×
- If you are a bloguru member, please login.
Login - If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
* indicates required fields