※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
リュウノウギク(竜脳菊);
山懐に秋を感じる頃に見える野菊の一種(日本固有種)。
地下茎は細長く、のちに木質になる。茎は、40~80cmで白毛がある。
葉の上面には細毛があり、下面には灰白色の密毛がある。
頭花は径3~4cm。舌状花は紅紫色を帯びるものもある。
日当たりのよい山地で見れる多年草で福島県・新潟県以南に自生している。
地上部を採り浴剤として使うと冷え症、腰痛、リュウマチに良いとされる。
新芽や若葉・花は、食用になると言われている。
茎や葉に含まれる揮発油の香りが竜脳に似ていることから命名された由。
キクは同属でよく似ている。花の色は、多様で香りも強い。
* * * * *
《時節感慨・・ひとりごと・・》
愈々、国政・衆議院選挙が始まった。。
「改憲」か「護憲」か!!とりわけ「平和安全法制」の見解を鮮明にして欲しい。
現行憲法の懐疑性、平和条項と対となるべき安全保障条項の欠如を如何に説明されるのか。
自衛隊の合憲性を鮮明にすべき時だろう。
全世界にあって国防条項を欠く憲法は存在しないほど重要な項目を真摯に検討すべきだ。
自衛隊を誇りある国防軍とスべきではあるまいか。
安全保障体制の再構築と憲法改正は、表裏一体であろう。選挙戦で各党は、鮮明にして欲しい。
他党批判の前に自党、自分の立ち位置をはっきりと明示してもらいたい。
誹謗中傷的論法をやめ、本質を真正面から論じ合ってほしく期待する。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※