Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ペコちゃん>からのおすそ分け(144)【菊水まんじゅう】@菊水總本店

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
本日25日(月)は、神戸市民から「楠公(なんこう)さん」の名で親しまれている湊川神社の「楠公祭」の本祭日です。

湊川神社は、後醍醐天皇の命に応えられて建武中興に大いなる功績を遺した<楠正成>を祀るために1872(明治5)年に創建され、新暦の7月12が例祭日(官祭)と定められ、これに対して、1336(延元元)年5月25日に殉節された日を氏子等が執り行う(私祭)として、5月24日~26日にかけて毎年「楠公祭」が開催されています。

今宵はその湊川神社の正門前に、1868(明治元)年「お茶飲処 お饅頭屋」として開業した<菊水總本店>の【菊水まんじゅう】を<ペコちゃん>からいただきました。

【菊水まんじゅう】には何種類かの模様がありますが、いただいたのは後醍醐天皇の紋である「丸に五三の桐」で、丸の縁取りが饅頭の形と良く合っているのに面白みを感じます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-05-25 06:13

粒あんだろうなぁ~。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-05-25 07:35

いえいえ、完全なるこしあんでした。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise