Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

激辛ビビン麺@【ファミリーマート】

thread
激辛ビビン麺@【ファミリーマー...
【ファミリーマート】では、先月 「冷やし中華」(480円) を食べてますので、今回は同じ中華麺を使用した「激辛ビビン麺」(498円)です。

ビビン麺(=ビビンククス)は、韓国料理として、特に夏に人気が出る料理です。

【ファミリーマート】は、昨年夏にも「ビビン麺」を発売していましたが、今年は改良版ということで、辛口の「キムチ」が追加されています。

小袋のソースをまず麺にかけよくかき混ぜたうえで、具材<茹で玉子・チャーシュー・キムチ・胡瓜・大根(水キムチ)>を盛り付け、まずは写真撮影です。その後、(ビビンクス=かきまぜられた麺・混合された麺)の言葉通り、食べる前にまた麺と具材全体をよくかき混ぜていただきました。

酸味と辛みが合わさったソースの味わいで、ピリ辛味が楽しめた「ビビン麺」です。
#グルメ

People Who Wowed This Post

今年の読書(40)『寮生ー1971年 函館ー』今野敏(集英社文庫)

thread
今年の読書(40)『寮生ー19...
最近は、著者の作品としては警視庁を舞台とする <隠蔽捜査>シリーズ を読み続けていますが、本書の舞台は函館にある有名男子進学高です。1971年、「僕」は寮に入り、新しい友人たちとの高校生活を始めます。

著者<今野>自身が1971年函館にある「ラサール高校」に入学していますので、半自伝的な青春へのノスタルジーを感じ取ることができます。

憧れの都会の高校生活に沸き立つ「僕」だったが、「入魂会」と呼ばれる、上級生の新入生つるし上げに面食らう。数日後、入魂会のリーダー格である2年生が屋上から転落死する。事故か自殺かわからない状況が続く中、寮には「毎年、入魂会を企画した寮生の誰かが死ぬ」という伝説がありました。彼はなぜ死んだのか-。事件と噂の伝説の謎を追って、「僕」を含めた同部屋4人の1年生探偵団が活躍します。

歯切れの良い警察捜査モノとは違い、モラトリアムの環境での探偵ごっこですが、青春学園ミステリーとして、楽しめました。
#文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

頑張れ<キリンビール>(43)「のどごし"瞬<生>"スタンド」

thread
頑張れ<キリンビール>(43)...
キリンビールは2017年7月18日から、「神出鬼没!のどごし"瞬<生>"スタンド」と題し、東京都内各地にてビールスタンドをオープンさせます。

「神出鬼没」との触れ込みどおり、オフィス街を中心に「突如」、キッチンスタンドが出現させる企画です。

スタンドでは、「キンキン」に冷えた「のどごし<生>」を1杯100円で提供(一人2杯まで)。液化炭酸ガスを噴出する瞬間冷却機「ジェットフロスター」を使い、ジョッキも「キンキン」に冷やしてくれるので、自宅ではなかなか楽しめない極上のビールを味わえる。

7月18日の新宿・高島屋を皮切りに始まった今回の企画。今後のスケジュールは、7月21・24日の銀座5丁目でのイベントスペース(17時〜21時)、7月23日・30日の戸塚銀座でのドキドキワクワク販売スペースと続く。そのほか開催場所は、7月24 日以降に「のどごし<生>」ホームページで順次発表されます。

わが街にもと思うキリン派の人も多いと思いますが、小回りが利苦キッチンスタンドとして、頑張って日本各地に出没してもらいたいものです。
#ビール #ブログ #車

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(103)

thread
デイケアのお昼ご飯(103)
クマゼミの元気な合唱で6時前に目が覚めてしまいます、今日この頃です。

本日のお昼ご飯は、「鶏肉と揚げ野菜のみぞれかけ」+「長芋の柚子味噌かけ・ソラマメ」+「キャベツと胡瓜のしそ和え」+「味噌汁(薄揚げ・玉ねぎ)」+「果物(みかん)」でした。

鶏肉が、厚さ3センチと肉厚で、配膳後にみなさん小さくカットしてもらっていました。
みるからに食べずらそうな鶏肉のかたまり、あらかじめの対策が必要だと思いました。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise