Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

ムーアシロホシテントウ・・・。

thread
葉っぱの裏にひっそりとしていた... 葉っぱの裏にひっそりとしていたので、
撮影は結構苦労しました・・・。

連日の夏日・・・。
真夏日ということかな・・・。
昨日は湿度が高くなったせいか、
かなり不快指数は高まりました。
ほとんどこれから来る夏には恐怖すら感じますね。

珍しいテントウムシに遭遇。
「ムーアシロホシテントウ」ということです。
今まで見たことがあるかどうか・・・。
黒い体色が茶色っぽくなってるんですね。
東三河周辺ではよくみられるようです。
全部で16個の斑紋があります。
斑紋の組み合わせで分かるようです。

>クリックで大きくなります<

#テントウムシ #虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-05-24 20:42

まだこちらでは、テントウムシを見欠けていません。
5月の気温として暑すぎるのも、問題があるのかもしれませんね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-05-27 17:03

まだですか・・・。
こちらではけっこう見かけてます。

異常気象の暑さですから、
虫の行動にも影響があるのかもしれないですね。
今年は猛暑になる予報がすでに出てますね・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-05-25 03:34

こんなてんとう虫見た事有りません
初めて観るてんとう虫です

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-05-27 17:05

葉の裏に何かいると思って見てびっくり!!
見たことのない色合いのテントウムシがいるんですね。
東三河周辺が主な生息地らしいですよ・・・。
なんにしても珍しいテントウムシですね・・・。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-05-25 08:16

テントウムシも見事ですが、
葉っぱの葉脈が綺麗に撮れていますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-05-27 17:09

そうですか・・・。
なんだかテントウムシに気を取られていて、
指摘されるまで全く気が付きませんでした・・・。
言われてみると確かにしっかり写ってますね。

新鮮な感じがします(*^_^*)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-05-26 11:28

テントウムシさんもいろいろな種類がいるんですね〜! 葉っぱが綺麗な緑なので、テントウムシさんがよく見えます!(^_^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-05-27 17:11

テントウムシはほんと種類が多いですね。
このテントウムシを見たのは初めてです。

今の時期らしい緑の葉裏でひっそりとしてました。
邪魔しないようにそうっと撮影でした・・・(*'▽')

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2016-05-26 12:07

北海道はもうそんなに暑くはないのですが本州はまだ暑い感じですね、湿気は本当に嫌な物ですね・・・本当に今年の夏は怖すぎる

テントウムシは結構種類が多いんですよね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-05-27 17:13

こちらより北海道の気温が高いという異常な状態は解消されつつあるのかな・・・。
今年はすでに気候がおかしいね。
夏は猛暑になると今から予報が出ている。
覚悟をしてみても怖いね・・・(*_*;

テントウムシはとにかく種類が多いね。
これは初めて見ました・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-05-27 04:04

初めてです
貝殻みたいですね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-05-27 17:14

貝殻のようにも見えますね。
テントウムシというには色合いがかなり異質です・・・。

アクセサリーの材料になりそう・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise