Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<一言も発しない・・>

thread
<アーネスト・ヘミングウェイ> <アーネスト・ヘミングウェイ>
著者~ 戸塚 隆将 さん~仕事の基本~ 世界の一流36人 から・・NO2

 アーネスト・ヘミングウェイ<人の話は、全身全霊で聞きなさい>

* 私は注意深く耳を傾けることで、多くのことを学んできた・・

ビジネスの場では、出席した会議では、発言を求められることが多い。

極端なケースでは<一言も発しない>ことは、存在しないと<同義>と言われます。

<発言>はあくまで最終条件であり、そのうえで<人の話をきく姿勢>が重要とされます。

自分と異なる意見にも真剣に耳を傾け発言者の存在を尊重しつつ・・しっかり自分の意見を述べることが求められます。

ほとんどの人は、相手の話を聴くときも理解しようと聴いているわけではない。

次に自分が何を話そうかと考えて聞いている。

昔から<話し上手は聞き上手>と言われるが~他人の話をよく聞いてから、自分の話をしないと敬遠される。

小生も大いに反省しなければならない・・心の中をそっくり見透かされました。

会議で一言も発しない人を、見かけますが・・今までは何故だろう・・と考えていたが
●  興味や関心がないのかな
●  優柔不断なのかな
●  自信がないのかな
●  周囲に気を配りすぎるのかな

今後は、そのような人々の<声なき声>も聞くように心がけます。








#読書 #近隣情報

People Who Wowed This Post

<災害時避難通路>

thread
<災害時避難通路> <災害時避難通路> <災害時避難通路> <災害時避難通路> <災害時避難通路> <災害時避難通路> <災害時避難通路> <災害時避難通路>
館中学校脇には、災害時緊急避難通路(地下道)がありますが、現在は<鬼ごっこ>する子供もいないので・・ほとんど使用されていません。

昭和51年に住宅公団・館ヶ丘団地が、共用開始されたときに設置されました。

2800戸余りのマンモス団地で、当時は大勢の子どもたちも居住していて賑やかでした。

50年代後半のピーク時には、中学校は15クラス・500人以上の生徒が通学していた。

想定以上の災害が発生すれば、大勢の生徒や住民が、正門前の道路を横断するのが難しいと判断して構築されたらしい・・

現在は、少子化の影響で中学生は、全学年合計でも100名弱・・利用価値がなくなった。

この階段の上り下りで<トレーニング>して足腰鍛えればいいねと提案したら・・笑われた。

大半の住戸は、丘の上に立地していて・・至るところで高低差があり・・住民は否応なしにトレーニングしています。

日本中多くの地域で・・時代の変遷の影響で、費用を賭けた施設も<無用の長物?>が、増えました。

#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise