Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

技あり! これは面白い

thread
技あり! これは面白い
Super panoramic view

PowerShot S95の取説を読み直していたらステッチ機能なるものがあることに気が付きました。
他社カメラでもこういう機能はついている機種がありますが複数枚の写真をつなげて一つの写真にする機能です。
ちょうど外国の知り合いに今の町の状況を知らせたいことがあってこういう一望した写真が撮れればと思っていた矢先です。
昨日早速テスト撮影をしてみました。
180度の範囲を撮ってみたのですがちょっとよくなかったのでこの写真は最後の1,2枚を抜きました。

このモードで撮ると最初の1枚目にF値・ISO・WBが固定されます。
この機能が無いカメラだとマニュアルモードでそれぞれの値を固定する必要があるのですが便利です。
それに合成はこのカメラについてる現像ソフトの中に機能があるので画像ファイルを指定するだけ。

この機能は病みつきになりそう。面白い。

何時ものようにクリックで拡大します。
ぜひ横に広がった元画像をご覧ください。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/07/08 18:01:53
SS1/640 F2.0 ISO80
露出補正 0
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-07-08 20:26

綺麗につながるもんですね。
つなぎ目が分からないです・・・。

自分のカメラにもあるのかな・・・。
けっこう機能ってよく見てないですね・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-07-10 04:46

これは使えると感じました。
つながりの部分はディストーションがかかりますがそれをうまく処理してくれます。
自分で画像ソフトを使って合成したら縮尺などが合わないから調整が大変大変だと思います。
OLYMPUS SP550UZにもこの機能はあるのですが指定メモリーカードを使わないといけないとかあって試していませんでした。
一応メモリーカードは純正品を使っているので問題はないのですが。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-07-08 22:01

この機能が付いているのに、一度も使ったことはありません。

地球は丸い!!と感じる画像です。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-07-10 04:48

イメージはできていたのですが実際に使ってみて広がりのある写真には感激しました。
あまり広くしてもかえって不自然になるのでほどほどの角度がよさそうですが。

面白いですから身の回りをパノラマで撮ってお楽しみください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise