Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

今年初めてゆっくり撮らしてくれたアゲハ

thread
今年初めてゆっくり撮らしてくれ...
夕方庭木に水をやろうと外へ出ました。
今年はやっと散水ホースを張り巡らしたので蛇口をひねるだけ。
そして後は一定時間待ってるだけと楽ちんになったのです。

そうしていると1匹アゲハが行ったり来たりするのです。
どこかに止まってくれればなぁと思っているとなんとモミジの葉に止まっているではありませんか。
近づいてももう動く素振りはありません。
どうやら今夜のねぐらを見つけたようです。
まだ明るかったのでダメもとでカメラを取ってきました。
まだ、その場所にいました。
花を広げてくれると良いのですがお休みタイムではねぇ。
横から目・胴・羽にピントが合うようにしたかったのですが紅葉の葉が邪魔になったりします。
逃げられては元も子もないので取り敢えず何枚か撮らせて頂きました。

生まれて間が無いのか綺麗な個体でした。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2011/08/09 18:44:08
SS1/40 F4.5 ISO3200
露出補正 0
焦点距離 320mm相当
KEY=てふてふ
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-08-09 14:46

素晴らしい。
それにくらべて今朝私のクルマには蛾がとまっていました。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-08-11 06:22

蝶みたいな蛾ですね。
蝶と蛾の違いは止まる時に羽を広げるか閉じるか・・・

しかし、蛾も蝶も「鱗翅目」で同じで次の「科」で分かれるようです。

例外があって一概に蛾と蝶を分ける明快な区分は無いようです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-08-09 17:38

綺麗に撮れてますよね。
このまま図鑑に使えそうです。
PIXTA行きですね・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-08-11 07:13

最近PIXTAはやっていません。
タグ付けが面倒なのとどうも要求される画像と今撮っている画像とコンセプトが違うようです。
写真品質よりテーマの方が重要視されるし撮り方もテーマを100%考慮した構図にしないとミスマッチになりますね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-08-09 18:31

オレンジとブルーが珠玉のようです。
目はオニキスのよう。
威厳の感じられる停まり方です。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-08-11 07:15

確かに寝る体制だとしんどそうですね。
先日の夕方のトンボが寝ている姿勢は如何にもぶら下がって寝ていますというような感じでした。

People Who Wowed This Post

Lupin
Commented by Lupin
Posted at 2011-08-11 17:01

w(゚o゚)w オォ-♪
好みの写真です♪
しばらく見入ってしまいました(p_-)ジィ~

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-08-14 14:41

有難うございます。
蝶は止まるところに出くわすのが難しいのでなかなか思うように撮れません。
そんな中久々にきっちり撮らせてくれました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise