Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

風力発電考

thread
風力発電考
私は急激な脱原発派ではありません。かといって再生可能エネルギーを使った風力発電や太陽光発電に異論を唱えるつもりもありません。
今回の東日本大震災による福島原発の事故の被害は大変不幸なことで人災であったかもしれませんがそうとばかり言えないのも事実だと思っています。
総合的に見て過度に原発に反対するのではなく現有の原発は稼働させ電気エネルギーは確保しつつ徐々に安全な方法に切り替えるしかないというのが私の思いです。

風力発電や太陽光発電は東北大震災前から稼働しています。ただその実態は私が思っていたほど崇高なものではなく利権がらみ金がらみで渦巻いていたことを知り愕然としました。

今後は一部の者の利益だけを考えるのではなく社会インフラとして健全な運用を願いたいと思うのです。

現状の実態として風力発電にまつわるマイナーな状況を記したサイトを紹介しておきます。
時間のある方は一読して頂ければと思います。内容がすべて正しいかどうかは私は知りませんが参考にして頂ければと思います。

青山高原ウィンドファームに風車が林立するその理由
http://trust.watsystems.net/aoyama-huriki2.html
風力発電は発電しなくてもいいんです。補助金がいただけますから
http://takuki.com/dsk/017.htm

写真は青山高原から見た約180°のパノラマです。
クリックで拡大します。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/10/10 13:45:59
SS1/1000 F2.8 ISO80
露出補正 0
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-10-19 15:08

やはりそうですか・・・・・
補助金に群がるハイエナが多すぎます、何とかしなければ。
補助金は良い制度ですが、群がる愚か者がそれを腐敗されています。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-10-20 14:08

東日本大震災以後は状況が変わったのでおいといて、それまでの風力発電にはこういうからくりがあったとは知りませんでした。

恐らくこういう金には天下り官僚のポストも付いてるんでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-10-19 17:39

原発がだめとなればその他の発電システムに利権が発生するんですね。

キレイごとだけでは何も解決しないってことです。
原発をもう一度冷静になって見つめなおしたほうがいいでしょうね。
再稼働させるべきです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-10-20 14:14

とにかく補助や国の保険制度の事業の採算が悪すぎるというかそれにかかわる業者の実入りが現実離れしていると思います。

一応競争入札とかありますが民間企業のコスト感覚から言ったらボロ儲けだと思います。

だからみんな群がるのです。美味しいから。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise