Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

今年も終わった確定申告

thread
今年も終わった確定申告
昨日やっと今年の確定申告が終わりました。
二つの個人事業の1年分の経理処理をこの時期にまとめてするのですから結構日数がかかります。
毎日処理しておけば分散できるのでこの時期に集中することは無いのは分かっているのですが逆に個人事業なので月々シビアに見る必要が無いので切羽詰らないとできないというのが本音ですね。

で、昨年からe-Taxでの申告を始めましたがパソコンにe-Tax用ソフトをインストールするのは結構厄介です。
セキュリティーを要求されるのが主な理由だと思います。ICカードリーダーも必要ですからね。勿論電子認証用の住民基本台帳カードを作っておくことも必要です。

今年のe-Taxの環境は前年のパソコンと同じなので環境は整っています。
ただ、1年振りなのでマニュアルを見ながらと言うところはありました。
e-Taxソフトを起動するとバージョンチェックが動き1年前に使ったきりなので当然何らかのアップデートは行われます。画面指示に従い行いました。

会計処理は市販の財務ソフトを使っていますが申告書類はそのソフトからe-Tax用ファイル(拡張子xtx)は出力されるのでe-Taxではそのファイルを「組み込み」と称して集約して自分の住民基本台帳カードを使って本人のものに間違いないという認証を付加します。
そして、送信ボタンを押すと完了です。

問題なく送信できると受け付けた旨メッセージが帰ってきます。これで税務署へ申告書や決算書を持って行く手間は無くなります。
保険や給与の所得証明書は添付しなくてよいのです。後日の問い合わせがあった時のため手元で保管しておけばよいのです。

e-Taxも一度操作すればすぐに慣れるので問題ないですが次回使用するのはまた1年先。
次回の時は多分パソコンが最新OS・マシンになっているのでe-Taxソフトのインストールと認証環境のインストールから行わないといけないでしょうね。

まぁ、またその時に考えよう・・・

とにかく今日は確定申告から開放され久し振りに自由な気分を味わっております。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD W.ROKKOR 24mm f/2.8
2012/03/14 2:07:41
SS1/50 F2.8 ISO200
露出補正 0

昨夜このスレをアップしたつもりがアップされてなかった。
書き込んだ記憶はあるのですが最後に保存ボタンを押してなかったようです。
確定申告が終わった解放感から飲み過ぎたかな・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-14 22:36

お疲れ様でした。

当方もやっと終わってくたびれてです…(⌒-⌒; )
毎年のことながらくたびれますねぇ…。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-03-15 21:18

何時もする作業ではないのでやはりストレスを感じますね。

期限後だとペナルティがあるということがなんとかさせているんですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-03-14 22:38

久しぶりの解放感!!
ほっとしましたね。

わたしもようやく一区切り。
入学手続きと仕事の〆が終わり、ほっとしています。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-03-15 21:19

子供さんの進学のこととかそちらの方が気苦労が多いですね。

でも結果がよくってほんとホッとされたことでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise