Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

ROKKOR増殖中(2)

thread
ROKKOR増殖中(2)
ROKKORの増殖が止まりません。

また1本増えてしまいました。
増えたのは MINOLTA MD 85mm f/2.0です。厳密な意味ではROKKORではないのですが・・・

35mm換算焦点距離85mmは一般的にはポートレイトによく使われます。
撮影者と被写体との間合いが良いのでしょうね。近からず遠からずで。
それに標準レンズの様に開放F値が明るいものが多いのです。

今回ゲットしたこのレンズは程度が非常に良いのです。ワンオーナー品でオーナー直々ですから。
レンズの曇り・カビはありません。それに全体的にキズも無いっと言って良い状態です。
写真左のレンズですがヌケも良いし綺麗でしょう?

それにレンズ自体のサイズが小さいのも良いです。
比較に置いた右のレンズはワイドの28mm f/2.5ですがレンズ自体は大きいですが鏡胴サイズはかなり小さいものです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/03/27 19:16:16
SS1/60 F2.8 ISO160
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-03-27 04:49

レンズの長さも焦点距離28mmより短いです。

このレンズはNew MDと言われる時期のものでミノルタにおけるマニュアルレンズの最後の世代です。
MC、MD時代はROKKOR銘を使用していましたがNew MDからはROKKOR銘は付かなくなりました。
この意図は分かりません。

MD世代から以降アメリカ市場の飽和を受けミノルタはヨーロッパへ軸足を向けたそうですがライカやツッアイスなどヨーロッパ市場ではレンズがコンパクトでMDまではレンズ径が55mmであったものは49mmへとダウンサイズするなどして対応しましたがそのことによりミノルタのレンズ品質も低下していったという見方もあります。

ですからこのレンズの前身であるMC、MDはF/1.7であったものがf/2.0と暗くなるなどスペックダウンも起こっているのです。

でも、一般的にf/2.8なら明るい方ですからf/2.0はかなり明るいと言えます。

GXR MOUNT A12で使うと35mm換算127.5mmとなりますがこれだと街中の様子を少し離れたところから自然に撮るのにレンズが明るい分SSも稼げるので望遠という手振れのハンディーは相殺されると思っています。

海外旅行には24mm、この85mm、そして秘中の秘の超広角12mmを帯同しようと考えています。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/03/27 19:16:16
SS1/60 F2.8 ISO160
露出補正 0

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-27 08:36

またまた新顔ですか…。

貴重なレンズ群ですよね。
最後は品質の低下があったんですね…。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-03-28 11:36

もう買う気は無かったのですが余りにも物が良さそうだったのでポチってしまいました。
結構競は激しかったですが満足していますよ。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-03-27 17:02

このレンズの写真楽しみにしております。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-03-28 11:37

やはりブレに敏感なのでまだ慣れませんが写りは良いと思いますよ。
後ほどアップします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise