Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

10,000ショット記念

thread
10,000ショット記念
今日は台風後初の秋晴れの良い天気です。
近くの曼珠沙華がどうなったかカメラを持って出かけました。
曼珠沙華の早いものは色が褪せかけましたがまだこれからのものもあり本数が増えボリューム感がアップしました。
それに今日はチョウが沢山飛び交っておりました。

帰って来て写真をパソコンに取り込んで最初から見ていると最初に撮った写真が何枚か見当たらないのです。
最後まで見渡すと後の方で見つけたのですが何時もは自動付の連番中なので最初に出るはずなのに・・・
そこで時系列に並べ替えてみました。そうしたら今日の撮影順になりました。
で、写真のファイル名を見て気が付きました。自動ナンバーリングは4桁なので9999の次は0001に戻っていたのです。ファイルのネーミングはそういう設定なのでそれで問題は無いのですがデジイチ・サブ機のCanon 7Dの撮影枚数が購入後10,000ショットを超えたのです。

先に買ったデジイチ・メイン機のCanon 5D Mark IIも9000番台なのでこちらもそろそろ10,000ショットを迎えますが後で買ったサブ機の方が軽快なので持ち出す回数が多く先に10,000ショットに到達したわけです。

どってことの無い記念ですが写真の写りはともかく記念のショットをアップします。

まず1枚目は9,999枚目です。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2012/10/02 11:06:12
SS1/1000 F2.8 ISO400
露出補正 0
焦点距離 320mm相当

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-01 21:27

これが記念の10,000枚目。
連写中の一コマですが狙ったチョウのピントがちょっと甘かったですね。

あることを契機に欲しかったデジイチを買い写真趣味を復活させて3年弱経ちましたが複数台のレンズ交換式カメラで撮った枚数はその時以来1日平均20枚以上となりました。

その割に腕の向上が無いなとあまり喜べない記念日となりました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2012/10/02 11:06:16
SS1/1000 F2.8 ISO400
露出補正 0
焦点距離 320mm相当

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-10-01 22:24

1万ショットおめでとうございます。一万ショットでリセットされると整理に工夫が入りますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-02 09:12

有難うございます。
自動付番の件はご心配に及びません。
まず、現在のメモリーカードの最大容量を使っても一度に10,000枚は入らないと思うので4桁でも重複は起こらないと思います。
それにメモリーカード内では数字(3桁)+英数字(5桁)計8ケタで命名されたフォルダーの中に標準ではIMG_nnnn.拡張子という名前で画像ファイルが作成されますがnnnnの部分が9999を超えると1インクリメントされた名前のフォルダーが作られ新しいフォルダーの中にIMG_0001.拡張子から格納されます。

パソコンに取り込む時は日付ごとのフォルダーを作りその中に格納するように設定していますが1日に10,000枚以上の撮影をしなければ画像ファイル名の重複は起こりません。
多分この条件で実用面で画像ファイル名は重複することは無いと思います。
また、PCへの取り込み時は日付+カメラモデル名のフォルダーを作成して取り込むように設定していますので同じモデルのカメラを2台持たない限り大丈夫ですしプロなどの様に同じモデルを何台も使用する場合はカメラのシリアル番号をフォルダー名に含めるようにすれば重複はありません。
メーカーも一応のオプションは用意してくれております。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-02 05:13

同じ彼岸花の写真を撮っても、世界観が全く違います。
蝶と彼岸花の世界!!

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-02 14:21

優しいお言葉有難うございます。
好きこそものの上手なれ!を信じて続けていきます(笑)。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-02 06:05

1万枚、一枚一枚確認するだけでも、相当な時間がかかりそうですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-02 15:13

確かにそうですね。
でも粗製乱造ですからこれはと思う写真の確率が限りなくゼロに近いので実はそんなに確認に時間はかかってないです。
それより9割以上の写真は何かの時に使えるんじゃないかと全部残しています。しかもrawファイル+JPEGなのでデータ量が凄いことになっています。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2012-10-02 06:49

いつも綺麗な写真を拝見しています。

9割以上の作品を残しているのですか!
私など、整理整頓が苦手なので、とてもとても。

他の蝶と違って、アゲハチョウは赤色がよく見えるんですって。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-03 16:41

何かにつけて物持ちが良いので一応残しています。
どんな写真でもその瞬間は二度と撮れないのですから勿体なくて・・・
本当の整理は断捨離が出来ないと無理と何時も家内に言われています。
でも、たまに残したものが役に立つから私には断捨離は出来ません。

アゲハチョウのそういう習性は知りませんでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise