Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

壊れました(初めての経験)

thread
壊れました(初めての経験)
先日ある夜の会合で使おうと久し振りにサードパーティ製超広角レンズ16-28mmレンズの試し撮りをしていました。
そうしたら途中から特殊な機械的機構のAF・MF切り替えが出来なくなり切り替えが中途半端な状態のままになったらしくAFも使えなくなってしまいました。
このレンズのAF・MFの切り替えはフォーカスリングを回しながら前後させることで切り替えられるというある意味便利な機構なんですがMF時はギアを噛ませてピント調整が出来るようメカ的な切り替えクラッチと電気的な切り替えを行いますがメカ的な動きが最初から固くメーカーにも確認したら使っているうちに馴染んでくるだろうとのことでそのまま使っていました。
今までは引っかかる時は2、3回のやり直しで切り替わりましたのでそんなものと思っていましたがどうやら個体差の中の悪い方に当たったようです。買って1年と3ヵ月経っていますから1年間のメーカー保証も切れています。微妙な期間なのでメーカーの善処に期待したいところです。

まだ正常に使えていた時にセセリを距離最短で撮った写真です。

【撮影データ】
Canon EOS 7D +Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
2012/10/03 12:48:02
SS1/1000 F3.5 ISO100
露出補正 0
焦点距離 17mm(35mm換算27mm)

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-05 00:40

コスモスが咲きだしました。
また近くの田んぼには広範囲に植えられているところがあるので撮りに行きたいと思っています。

【撮影データ】
Canon EOS 7D +Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
2012/10/03 13:06:31
SS1/640 F4.5 ISO100
露出補正 0
焦点距離 16mm(35mm換算25mm)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-10-05 04:32

レンズも壊れるんですね…。

意外だなぁ…。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-05 13:46

デジイチ環境になって初めてのトラブルです。
レンズのみならずボディーでも皆さん色々あるようですよ。
50万以上のプロ仕様機だって色々あるらしいです。なんてったって精密機械ですからね。
純正でも壊れないまでもピントなどが狂うということもあるので調整ということも時には必要です。
ですから皆さんサブ機も用意して修理時の不都合が無いように考える人が多いのでしょうね。
何時もあるものが無いとやはり不便を感じますよ。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-05 04:45

微妙な時期に自然に壊れたのですね。
無事に修理できると良いですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-05 13:51

まだメーカーには送っていませんが引取り等の手配は済んでいます。
事前にテストしておいて良かったです。本番で壊れたらどうしようもなかったですね。
一応代わりになるレンズはあるのでそちらで問題なく対応は出来ましたけど。
出席者が思っていたより少なかったのと会場が広かったので標準ズームで対応できました。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-10-05 16:13

トキナーレンズは質実剛健の感があって好きなメーカーですが、メカと電子系の接点でのトラブルのように思えます。
無償修理になると良いですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-06 14:13

初めてのサードパーティー製のレンズなんですが写りはほんとにシャープで超ワイドなのにディストーションが極限まで抑えられ純正レンズ(設計が古いまま)を凌いでいます。
今回のトラブルはメカ的にAF・MFをクラッチのような仕組みで切り替えるのですがその噛み合いがジャグった感じです。
かなり力を入れてもカチッと収まらないので無理して壊してはいけないとメーカーに連絡して送ることにしました。
また修理レポートしたいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise