Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

壊れました(初めての経験)(3)

thread
壊れました(初めての経験)(3...
修理に出していたワイドレンズが戻ってきました。
早速、試写したいところですが生憎の雨で出かけられません。

問題個所については調整だけですみ、部品交換は無かったとのことでした。
このメーカーの独特のAF・MF切り替え機構ですが操作がかなり軽くなって戻ってきました。機械的な仕組みですが切り替えのクリック感も良好で大体1回の操作で決まりました。

あるサードパーティー製のレンズメーカーですが最初の出荷段階の検査は手間をかけず出荷し、もし問題があったらアフターサービスで戻ってきた時個別に完璧に検査してるようだというような話も小耳にはさみました(今回のメーカーのことではありません)。
と、いうことで今回は手間暇かけて調整して貰えたのかも知れません。
取り敢えず早く実際に使用して確認したいところです。

なかなか前玉の大きい面構えのしっかりしたレンズです。焦点距離16mmから28mmの超ワイドで全焦点距離通しで開放F2.8の明るさは最高クラスのスペックです。
カメラ・メーカー純正品なら最上位クラスの一眼レフカメラのボディーが買えるくらいの値段です。
でも、このレンズはコスパが大変良いのです。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD W.ROKKOR 24mm f/2.8
2012/10/17 15:27:37
SS1/13 F5.6 ISO800
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-17 00:06

このデジイチ(7D)で使うと焦点距離は35mm換算25mmから44mmとなり一般的なワイド域となります。

このレンズで撮るだいご味は何と言ってもフルサイズカメラ(35mm)です。
地面から自分の真上の太陽よりまだ広い範囲が映ります(画角は最大107°)。

風景撮りが楽しみなレンズです。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD W.ROKKOR 24mm f/2.8
2012/10/17 15:28:01
SS1/13 F5.6 ISO800
露出補正 0

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-10-17 01:01

中国で組立をさせるといくら治具を使ってもバラツキが出ますね、指導に行く度に、この部分が気になります、このレンズは日本製でしょうが、組立て等は同じアジアでも違いがあるようです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-17 18:01

Japanとは入っていますので日本製だと思います。
色ノリもよくカリっとした写りで好みではあります。
やはりまだまだ平均的には日本の品質の方が均一だと思います。

最近では大手有名メーカーの一眼レフの上位機でももう日本製ではないようです。但し、中国製ではないですが。

私が普段使いに持ち歩いているGXR MOUNT12は中国製です。当初の製品はタイ製と聞いていましたがあの洪水後中国生産に変わった可能性はあります。
特に問題は感じていません。RICOHの品質管理を信頼するしかありません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-10-17 08:41

しっかり直してくれてれば安心ですね。

超ワイドの風景写真はまた違った味わいがありますよね。
自分は持ってないですが…羨ましい。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-17 18:09

物は最初の工場出荷の状態が最良と思っています。
後で修理した場合修理者の腕にかかっているのでばらつきが多いと感じています。
修理に出した場合ほんとに完璧に良くなったと思う時や一応問題の部分は直っているけど他の部分が悪くなったという経験もあります。
特に車などは修理工の技術や扱いでかえって傷がついていたりでがっかりする経験もしましたから。

超ワイドを使って撮りたい被写体はイメージする場所を求め遠征しないとなかなか使う機会がありません。
最近はもっぱらイベント時の屋内スナップ用です。狭い場所で下がらずに広範に撮れるのが便利だからです。ほんとはこういう用途で買ったのでは無かったのですが(笑)。

次は魚眼かシフトレンズが欲しいと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise