Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

美味しい柿

thread
美味しい柿
今年も頂きました。
知り合いから毎年頂くのですが西条柿といって島根県益田市で採れた柿です。
本来は渋柿らしいですがドライアイスを使って渋抜きしたもので甘いのなんのって・・・
毎年沢山頂きますが2,3日中に食べて下さいと書いてあります。というのは日数が経つと直ぐに柔らかくなってしまうのです。
私はあまり柔らかい食感の柿は好きでないのでバナナの冷凍にヒントを得て冷凍してみました。
そうしたら何時でも美味しく頂けることを発見して今では頂いたら半分以上は即皮をむいて一個一個ラップに巻いて冷凍します。
そうすると何時でもこの甘い柿が頂けるのです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/10/22 14:09:26
SS1/15 F2.0 ISO100
露出補正 0
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-10-22 15:40

渋柿をドライアイスを使って渋抜きをできるんですね。

冷凍すると保たれるというのはトリビアですね…_φ(・_・メモメモ

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-23 04:31

一時冷凍バナナって流行りましたよね。
バナナも良い状態での保存期間は短いですからね。
冷凍しても家庭用冷凍庫では完全な氷にまではならないようです。
固いですが冷凍状態で包丁で切ることができます。
そういう状態ですから完全に解凍すると冷凍時より熟していますので柔らかくなりますが甘さは増しています。
夏場に弁当を作る時家内は保冷材の替りに詰めたりしてます。一石二鳥ですよね。
柿が好きならお試しあれ。

People Who Wowed This Post

Lupin
Commented by Lupin
Posted at 2012-10-22 17:34

焼酎は良くやるけど、ドライアイスでも出来るんですか?!<渋抜き
_〆(。。)メモメモ・・・

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-23 04:32

最初の頃は焼酎(アルコール)で渋抜きしたものでした。
最近はドライアイスです。ドライアイスの場合は入れて密閉しておけば渋抜きできるので楽だからじゃないでしょうか?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise