Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

フォトマスター検定

thread
フォトマスター検定
昨日はフォトマスター検定を受けてきました。
昨年は2級に合格したので1級が欲しいと今年もチャレンジしました。
フォトマスター試験の詳しいことはこちらのサイトを参照して頂くとして階級は下位から3級、2級、準1級、1級、EXがあります。
広範な写真関係に関する知識のペーパーテストだけで取れる最高位は1級です。最上位のEX(エキスパート)は写真関係の具体的な活動の実績が必要で単に知識だけで取得できる資格ではありません。そこまでは望んでいませんが写真を趣味とする関係で写真関係の知識レベルを確認したいということで昨年初めて受検して3級・2級のダブル受験で合格した上位級の認定でフォトマスター2級は貰いました。
しかし、同じなら趣味なら本気で知識レベルの最上位の1級が欲しいと思い年一度の試験なので今年もチャレンジした次第です。

隣接した級は同一日のダブル受験が可能なので最低でも準1級で、出来れば1級に合格したいと今回もダブル受験しました。
上位級は当然難易度が上がることは分かり切ったことですが試験2週間前になって初めて問題集を見て慌てました。思った以上に問題が難しいことが分かったのです。ネットで調べても半年前から勉強して何とかという書き込みもありました。急きょ、2週間ほど真剣に受験勉強に取り組みました。

問題範囲が広く上位級となるとカメラやレンズについての構造やレンズの諸収差関係の問題も出ます。計算問題もあります。また、写真関係のイベントや過去現在の著名な写真家に関する問題もあります。普段趣味で写真を撮るのにそういうことは全く関係ありません。でも試験には出るのです。

試験時間はどの級も80分ですが問題数が2級までは60問、準1級は70問、そして、1級は80問と問題数が増えるので正確な知識が無いと解答に時間がかかって全問解けないかも知れません。結構1級ともなると解答に忙しいです。

今年の受験人数は昨年と同じ会場に限っては増えていました。それに、若い人が多かったです。公的な資格ではありませんが文科省が後援ということで写真業界に就職する人には一定の尺度になっているようです。先日も知り合いが家電量販店のカメラコーナーでデジイチを購入したそうですが、そこの担当者はフォトマスター1級の資格保持者で説明も大変説得力があったということです。

そんなことでなんとか試験は終わりましたが結果は来月20日過ぎに郵送されてきます。どれかに合格しているか全く駄目だったか神のみぞ知るところです。暫くすれば事務局から解答の公開があるので自己採点できます。70点以上正解が合格ラインです。

写真は、試験会場から見えた街中の街路樹です。紅葉しかけていました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/11/18 13:18:47
SS1/60 F5.0 ISO160
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-11-18 10:20

琵琶湖から比叡山を望む光景です。
生憎曇りがちで遠くはスッキリ見えませんでした。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/11/18 13:20:16
SS1/200 F5.0 ISO80
露出補正 0

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-11-18 14:50

この資格のことを初めて知りました。合格をお祈りします。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-11-19 05:46

私は確か昨年の夏前に知りました。
サンプル問題をいくつかやってみて2級程度ならその時の実力で行けそうと感じましたがそれ以上の級はやはり・・・

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-11-18 15:03

合格するといいですね。
資格で写真は撮れませんが、誰かに認められるのは嬉しいことです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-11-19 05:49

暈すとか明るさとかの設定はこの試験が解答できれば写真の写りをコントロールできます。
しかし、感性と言われる部分はどうしようもありません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-11-18 15:50

凄いですねぇ!!

自分にはとても無理です…(´・_・`)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-11-19 05:52

至って論理的な内容ばかりですから一つずつポイントを身につければ撮影時も論理的に考えるようになりプラスになることは多いと思います。
少し勉強すれば上位級も攻略できると思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-18 17:20

それぞれの世界に合わせた資格があるのですね。
趣味だけに終わらず、自分の知識を高めるためにも、いい試験だと感じました。
試験の結果、朗報を期待していますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-11-19 05:56

答えが計数的なものばかりだと正誤ははっきりするのですが結構引っ掛け的な問題があります。
ある問題では正解は明白な場合、そうでない場合は明らかに間違いを消去して残ったものが答えなんて出題もありました。
気になる問題を帰って調べましたが引っ掛けられて間違った回答もあるのを知りました。
結果はやばいかも・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise