Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

デジタルレンズオプティマイザー

thread
デジタルレンズオプティマイザー
以前「デジタルレンズオプティマイザーとローパスフィルターレス」というテーマでブログを書きました。
現像時ソフトでローパスフィルターの悪影響を除去しようとするCanonのアプローチですがその良し悪しについて未だに自分なりにしっくりいきません。

そこで、またローパスフィルターレスであれば撮れるであろうシャープな写真とは如何ほどのものかテストしてみました。

写真左は普通の現像ですが写真右はデジタルオプティマイザーを有効にして現像した写真です。
全体を見た感じデジタルオプティマイザーを有効にした方がシャープで画面全体が引き締まります。しかし、画像のザラツキも目立つようになるんですよね。

今回の写真は手持ち撮影だしSSもそう早くないので手振れ・被写体ブレも無いとは言えません。
風景写真においては手振れ防止のためやはり三脚は必須なのかなと思うこともあります。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2012/12/13 16:42:06
SS1/160 F10.0 ISO250
露出補正 -2 2/3
焦点距離 105mm(35mm換算168mm)

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-12-15 02:50

一枚目の写真の元画像です。
デジタルオプティマイザーを効かしノイズリダクションも少しかけました。
画像はサイズ圧縮してあるので拡大しても元画像等倍ではありませんが左側の木の細い枝などのシャープ感はあると思います。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2012/12/13 16:42:06
SS1/160 F10.0 ISO250
露出補正 -2 2/3
焦点距離 105mm(35mm換算168mm)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-15 03:40

シャープな画面とソフトな画面、これはどのような被写体かにもよるでしょうが、撮影者の好みも強く出てきそうですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-12-15 20:44

最近はどんな解像度でもデジタルだとPCで等倍画像が見られます。
写真として見るのは元画像の何分かの1のサイズなのでシャープ感は増強されくっきりした写真に見えるのですがついつい等倍で見て思ったほどのシャープ感が無いなと思うことが多いのです。
フィルム写真時代はほとんど気にしなかったことなんですけど。
写真の良し悪しを何の基準で見るかですね。
ピンボケでも感動を与える写真はありますから。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-12-15 07:54

興味ある技術ですね。現像するとオンの場合DATA量が増えるとのことですから一種の超解像技術ではないでしょうか。
私の場合コンパクトカメラを常用していますが、Panasonic製の場合、超解像オンで、カシオではHDRまたはHDRARTで使っています。
また現在のiPod touchは、iPhone4sと同等のカメラ仕様に向上して、HDR機能とパノラマ機能が付いていてその機能オンで使っています。スナップショットでよく使いますが、ブレ防止機能が無かったりしますので結構ブレ易いので、何枚か撮るようにしてますが、期待以上の結果で写っていると、オーとか言って楽しんでいます。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-12-15 20:51

Canonのコンデジにもステッチ機能という複数枚の写真合成によるパノラマ写真を作れます。
私もたまに景色などで広大感を出すために使います。
部屋のパノラマもその時の雰囲気が伝わって良いですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise