Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

パンケーキ

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF40mm f/2.8 STM
2013/02/05 14:20:36
SS1/2000 F3.2 ISO100
露出補正 -2/3
1枚目に中心付近の元画像等倍の... 1枚目に中心付近の元画像等倍の切り出し。 Canonのパンケーキレンズ。 Canonのパンケーキレンズ。
お菓子の話ではありません。
昨日、注文しておいた新しいレンズが入荷したということで引き取りに行ってきました。
標準単焦点レンズ EF40mm f/2.8 STM です。35mm換算で人の見た目に近い画角のレンズは50mmと言われていますので少し広角気味の標準レンズです。
この種のレンズの特徴は薄くてパンケーキみたいな形状からこう呼ばれてコンパクトで軽くスナップ撮りなどに最適と言われています。
Canonが最近発売した新レンズですが有名なプロカメラマンの立木義浩氏がメーカーにこのレンズを作ってくれるよう今までに何回も要望した結果製作されたレンズと言うことです。
Canonの高級レンズのLシリーズではありませんがすこぶる写りが良いと評判でしかも安くスナップ撮りをしたいと思っていたところなので久し振りに買ってみました。

そして、本日早速ちょっと試し撮りを行いましたが大変気に入りました。

写真1枚目は、広がり感が出るよう縦方向だけトリミングしました。全体は縮小してあるので解像度の良さは分かりませんがほんとに良い写りをするので驚きました。

写真2枚目は、元画像真ん中辺りの等倍の切り出しです。寒々とした遠くの山がきっちり写っています。天気が良くないので少し遠くはかすんでいますが。

画像3枚目は今回買ったレンズです。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-02-05 13:40

「Canonが作るとこうなります」と言う様なレンズのようですね。コストパフォーマンスが高そうです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-06 11:49

今まではEF50mm F1.8 IIが撒き餌レンズと言われていましたがこれからはこのレンズがそうじゃないかと言われています。
ほんとにコスパが良いと思います。
暖かくなったらスナップ撮りが楽しみです。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-05 14:46

いい感じですね。

価格を考えると欲しいレンズです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-06 11:56

スナップ撮りを考えてRICHO GXR + MOUNT A12 + ROKKOR 24mm を組みましたが35mm換算36mmとなってもしょせん画角は24mmと変わらずワイドなのでボケはあまり効きませんが今回のレンズは35mm版の40mmですからやはりボケも使えます。
他の方の作例を見ましたがボケが過度でなく自然でしかも主題が浮かび上がると言うことで好みのレンズです。

ただ新しいAF機構のステッピングモーター方式と言うのには慣れが必要ですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-06 04:26

お菓子だと思いました。
リコッタチーズのパンケーキを最近食べていないので(笑)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-07 02:11

思惑通り引っかかりましたね(^。^)
形状が似ているところからこういう薄っぺらいレンズのことを言います。
チーズ大好き人間なのでチーズケーキも好きですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise