Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

もう限界

thread
もう限界
2年半ほど前ですがデジイチを本格的に始めた時今度は大事な機材をカビから守るためと防湿庫も一緒に買いました。
将来のことも考え容量はかなり余裕を持って140Lのものにしました。しかし、ご覧の通り思った以上に機材が増えてしまいもう満杯。
スペースに余裕があったので防湿庫を必要としないカメラ関係の物も今は入っていますのでそれを出せばまだ少しはカメラやレンズは入れられます。
昨日、ついに辛抱しきれず現時点の本命機をまた注文してしまいました。またフルサイズのデジイチが1台増えます。
新しいカメラが入る前に一度防湿庫の整理をする必要が出てきました。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M22mm f/2 STM
2013/06/12 9:59:52
SS1/13 F2.8 ISO6400
露出補正 +1
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-06-11 21:18

凄い機材ですねぇ!!

新たなデジイチというとイオス5Dマーク3ですか…。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-06-12 16:06

先日ある会合で写真を頼まれて5D Mark 2とEOS Mを持っていったのですが室内だと新しい機種のEOS Mの写りの方が自然な色で明るく写るのです。

5D Mark 2用には580EX2の強力なストロボを、EOS Mの方には90EXのストロボを使いました。

条件の良いところでの写りは文句無く5D2ですがF2.8通しの明るいワイドレンズを使っても思ったほど明るく撮れません。被写体ブレとの関係もあるのでそこそこのSSも必要となると5D2ではストロボ必須なんですが今回だけでなくいつも暗めの写真で不満でした。raw撮りなので最終的には再現像で事なきを得ていますが手間だし新しい5D Mark 3の撮影画像を見ているとやはり鮮明度の高さには性能の進化を認めざるを得ません。

いずれはと思い価格動向をずっと見ていたのですが円安の関係か値上がりすらする雰囲気もあって、また7月に同様の撮影を依頼されているのでこの際と思い切りました。

5D2の良いところもあるしレンズ交換は埃が入るのでできるだけしたくないということから適切なレンズ専用として5D2も手元に残します。

5D3を買った人で5D2も7Dも手放した方も結構いますがまだまだ7Dも現役だし動き物にはプロ機のIDXを除いては7Dの方がはるかに強いですからそれぞれの機材の個性を生かして使っていきます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise