Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

何時の間に・・・

thread
今朝、用事で玄関を出た時先日玄... 今朝、用事で玄関を出た時先日玄関先に・・・で紹介したさなぎを見ると色が変わっておりました。
そろそろふ化かなとよく観察するとどうも空っぽのような感じがするのです。それでよく見ると上のほうに亀裂ができており既にふ化して飛んでいった後でした。

ふ化の様子を写真に収めようと思っていたのに大変残念でした。そして、玄関先の生垣を見ると端っこの石の上にアゲハチョウが止まっているではありませんか。
近づいても逃げる様子は無く何かまだ動きがぎこちないのです。それに羽がまだ完全に開いてない様子でした。
これはふ化したアゲハに違いないとカメラを取りに部屋へ戻ってくるともうそこらに姿が見えません。

で、庭先の花壇を見渡すと何時もより多くアゲハチョウやキアゲハが飛んでいます。

早速、蝶の撮影を行いました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2013/07/08 11:46:27
SS1/160 F8.0 ISO1600
露出補正 0
実は玄関先にはアゲハと思われる... 実は玄関先にはアゲハと思われるさなぎは3個あったのです。後の2個は玄関先に置いてある大きなプラスティックボックスの側面です。
この写真のさなぎは結構古そうなんですが実は最近気づいたものです。
クモが巣を張っているくらいですからこのさなぎはとっくにふ化しています。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2013/07/08 11:45:41
SS1/160 F8.0 ISO640
露出補正 0
この写真のさなぎは玄関先の腰張... この写真のさなぎは玄関先の腰張りの1個目を発見して間なしに気が付いていました。
こちらも既に最近ふ化してしまっていました。ネットにはさなぎからふ化は10日ぐらいと書いてありましたが確かに最初に見つけた日から10日あまりです。
見過ごしてしまいました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2013/07/08 11:46:07
SS1/125 F8.0 ISO200
露出補正 0
.
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-08 05:19

羽化する写真の機会を逃されたようで、残念ですね。
おそらく明け方の早い時間だと思いますが、無事に旅立てたようで、ひと安心ですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-07-08 16:29

3個のサナギの内2個はほんとにふ化した直後だと思いますがまだ羽が完全でないアゲハチョウもカメラを取りに行っている間に飛び立ってくれたと思っていたのですがこの続きのスレの様なんです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise