Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

Blog Thread

久し振りの国内小旅行(1)

thread
久し振りの国内小旅行(1)
久し振りに国内2泊3日の小旅行に出かけました。夏に行くのは決まって涼を求めて信州方面です。移動手段は車です。
まず1日目は大概目的地までの移動だけに終わりますが昼食休憩は駒ヶ岳サービスエリア(SA)です。ここは滋賀に比べると涼しいし屋外に簡単なハイキングコースがあり休憩所があるからです。
その屋外の休憩所に咲いていた花です。小葉擬宝珠でしょうか?全体を撮るのを忘れました。
普通に撮ったのでは面白くないので地面側から花を見上げるように撮ったのですがこういう時はバリアングル機能が欲しいと思います。ほぼブラインドシャッターで撮った1枚です。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/20 12:41:42
SS1/320 F4.0 ISO100
露出補正 +2/3
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-08-26 16:44

SAにハイキングコースがあるというのも凄いですね。

初めて見る花ですが、
いい色ですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-08-28 04:16

山間にあるので地の利をうまく利用した感じです。
写真には撮りませんでしたがさすがに涼しいのかまだ色鮮やかな紫陽花が咲いていました。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-08-27 01:04

このレンズ良いですね。バックもうるさく無くて良いです。ブラインドシャッターなのに意図通りに撮れてますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-08-28 04:19

寄れて撮れるので超広角といえども結構ぼかせます。
ただ、この時は何回撮ってもAFでピントが合わせたいしべに合わず花びらにしか合わないのでAFが決まってからカメラを動かして調整して撮りました。
超広角は被写界深度が稼げるのでこういうアバウトな撮り方でも結構決まるのが良いです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise