Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

クロホウジャク

thread
納屋のサッシのドアに見慣れない... 納屋のサッシのドアに見慣れない蝶がいたので撮りましたが蝶ではなく蛾だと分かりました。
この蛾はちょっと見たところどちらが頭か分からない形ですがよほどのことがない限り頭を下にして停まっているとは思えませんので下の方が頭ではありませんがそれにしても紛らわしい。
蝶のように吸管があって飛びながら蜜を吸っている写真がありましたが夕方でしたのでもう眠りの体制なんでしょうね。
そう珍しくもない蛾のようですが私には珍しく思えました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/10/17 16:30:54
SS1/15 F2.0 ISO125
露出補正 +2/3



ユズリハ科
1枚目の写真の下の方を見るとこ... 1枚目の写真の下の方を見るとこれまた蛾らしきものが停まっていたので撮りましたが生きてるのか死んでるのか分かりません。そこでちょっと細い棒で触れてみましたがドアから離れて落ちてしまいました。
後で写真を見て分かったのですがどうやら1枚目の写真の蛾の脱皮の跡のようなんですがどうなんでしょう。
この世界は詳しくないのでよく分かりません。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/10/17 16:31:11
SS1/15 F2.0 ISO125
露出補正 +2/3
.
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-10-17 15:58

今年は蛾の幼虫を多く見かけましたが、成虫と接する機会はすくなくて残念に思っています。
「クロホウジャク」、尾部から見るとメスでしょうか・・・。
2枚目の写真は、おそらく息絶えた蛾だとおもいます。
蛾は完全変態ですので、脱皮はしません。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-10-18 19:34

やっぱり脱皮ではなかったんですね。干からびた感じでした。別の固体のなきがらだったんですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise