Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

トウゴマ(唐胡麻)(旧:初めて見た植物)

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/07/30 17:05:54
SS1/50 F5.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 20.4mm(35mm換算114mm)
何時も行く銀行の駐車場側の花畑で見つけました。
一見鶏頭のような雰囲気ですが花も葉っぱの形状も異なります。
花サイトで調べましたが似たものが見つかりませんでした。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2014-08-08 16:52

おはよう御座います、ProDoriverさん、tomboさん。

週末、台風が日本全土を脅かしております。お互いつらい週末になりそうですが?気を引き締めたいと思います。

扨さて、帰宅してブログサーフィンをしていましたら「トウゴマ」のコメントが、、、。
tonboさんに賛同します。
トウゴマ、生け花の素材で使われますよね、「ミズマ(水間)」と言われて。
茎や葉が赤く染まる種類を「アカトウゴマ(赤唐胡麻)、別名「ベニヒマ(紅蓖麻)」
赤く染まった茎は、綺麗です。実も赤くなります。
トウゴマは、別名「ヒマ(蓖麻)」で、ヒマシ油(Castor-oil)の原料となる植物。ヒマシ油は古くから薬用(下剤や鎮痛薬など)に利用されている。低温でも固まりにくいことから航空機の潤滑油などにも利用されてきた植物油です。
トウゴマか、アカトウゴマかは、この先の径・葉の色で区別できると思います。
トウゴマ栽培は新たなプロジェクトとして注目を集め、石油資源の消費量を少なくするための再生可能な植物資源・カーボンニュートラル(炭酸ガスの発生量を相殺する)となるバイオ資源としても注目されているとか。ベンツのオイル、軽油の代替燃料(エマルジョン燃料)、プリウスなどの自動車用のシートクッション、ノートパソコン用の植物性プラスチックのカバー等々、色々な用途に利用されている有用植物であるとか、我が家の資料にありました。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-08-08 17:54

zakkahさん、何時も有り難うございます。
まさにtomboさんに教えて頂いた植物のようです。茎はまだみごとな赤にはなっていませんが花はもうかなり赤くなっています。アカトウゴマ(赤唐胡麻)ではない気がしますがもう少し様子を見ないとなんともいえませんね。
それにしても色々有用な植物とは知りませんでした。良い勉強になりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise