Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

いよいよ始まります

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2014/10/10 15:16:36
SS1/500 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 24.0mm
豊作を願う雨乞いの唱えことば。... 豊作を願う雨乞いの唱えことば。今でも祭りの時には大声で唱えます。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2014/10/10 15:36:58
SS1/250 F5.6 ISO250
露出補正 0
焦点距離 135mm(35mm換算216mm)
                                 
いよいよ、苗村神社三十三年式年大祭が始まります。

昨日午後、ロケハンに行ってきました。どれだけの人が集まるのか見当がつかないので機材選択が大変です。
とりあえず、24mm-70mmと70mm-200mmの2セットで臨もうと思っています。そして、スナップ撮りに28mm GRです。

大勢の役員さんが最後の準備に忙しく動かれていました。

天気が何とか持ちますように。台風19号の消滅はまず無いでしょうからゆっくり太平洋で足踏みして欲しいと思います。

#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-10-10 10:30

33年に一度の大祭で、3日間に渡る撮影の大役ご苦労様です。記録撮影の担当は数名いらっしゃるでしょうけど大規模な祭りですから記念撮影だけでも大変でしょうね。撮影枚数も数千枚になるでしょうね。三脚(一脚)、ストロボや脚立などの補助道具も場所により必要かもしれませんから、アシスタントが欲しいくらいですね。ご健闘をお祈りします。
苗村神社は技術の神様の様ですから機会があれば参拝したいですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-10-11 07:47

確かに一人でもアシスタントがいると楽ですね。
交通規制もかかるので奥さんに移動だけ手伝ってもらっています。

集団での移動が多いのですが先回りしないといけないのがしんどいです。
2台のカメラを専用ベルトとホルスタータイプのバッグに入れて腰の両サイドに吊るして歩いています。結構重いです。良い運動になります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-10 15:47

ああ~、下見をされるとはさすがだと感心しました。
いい写真が撮れますように、楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-10-11 07:49

一応下見の効果はあるのですがどう撮るかが難しいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise