Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

苗村神社三十三年式年大祭(1)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2014/10/11 16:10:45
SS1/160 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 24.0mm
                                 
今日(11日)から始まりました。心配した天気はまずまずでした。  

1日目は、大祭の開始初日ということで定刻に三十余郷からそれぞれの氏神様が総社苗村神社に集結するところから始まり、一連の儀式が厳かに行われました。
2日目は、ハイライトというべき御旅所への渡御が斎行されます。  

担当の写真記録は、事前に用意した機材でこなすことができ問題はなかったのですが、イメージしたような祭りの雰囲気を撮るということが思うようにできませんでした。
2日目のメインイベントをどう撮るか、考えながら寝ることにします。

#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-10-11 16:40

1000人に及ぶ大行列と聞いています。撮影も大変でしょうね。周辺の道路も混むでしょうから行列を追い越しての撮影でしょうね。
何より天気が持ちそうで良かったです。
それから、個人的には山車に興味があります。珍らしい山車だと思います。山車の写真も御紹介ください。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-10-13 17:49

大行列の近場での写真は、何人かが撮ってくれていましたので私は、遠目から大祭の雰囲気が分かる写真を撮るようにしていました。
移動にはミニ自転車を使いましたが歩くよりは速く、細い道も小回りが利き細々と止まって撮るのではなく全体が見渡せるポイントだけに限って待ち伏せました。
今回の記録は、大祭全体ではなく村のための記録なので他の村の様子は詳しく撮っていません。でも、大祭の全体の流れは後世でも分かるようには撮ったつもりでその中で山車の様子も納めてありますので順次公開します(私の村には山車はありません)。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-10-11 21:36

とりあえず無事に始まってよかったですね・・・。

作品が楽しみです・・・(*^^)v

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-10-13 17:51

さすがに重いカメラを二台二丁拳銃のように腰の両サイドに付けて動き回るのは堪えました。
二日目の夕方は、足ががくがくでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise