Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

京都散策_2015.04(2)

thread
山門から本堂までの通り両側には... 山門から本堂までの通り両側には色とりどりの芍薬(しゃくやく)が咲いていました。 白砂を雲海に見立て、天空を自在... 白砂を雲海に見立て、天空を自在に奔る龍を石組みであらわした平成の枯山水である奔龍庭。 奔龍庭から京都市内を望むことが... 奔龍庭から京都市内を望むことができる。
枝垂桜の木もあり桜の開花頃も良い風情だったことでしょう。
本尊は、千手観世音菩薩坐像。 ... 本尊は、千手観世音菩薩坐像。
鎌倉初期の天才仏師、運慶の作と伝えられている。
本堂から十牛之庭を望む。 新緑... 本堂から十牛之庭を望む。
新緑のモミジが鮮やかでした。
秋の紅葉も奇麗らしい。
本堂の奥にあった茶室。 本堂の奥にあった茶室。 本堂入口正面にあった四季草花図... 本堂入口正面にあった四季草花図。 十牛之庭の新緑。 十牛之庭の新緑。 古井戸と竹林。 古井戸と竹林。 鐘楼堂と新緑のモミジ。 鐘楼堂と新緑のモミジ。 座禅道場。 座禅道場。 座禅道場入り口の木版と木槌。 ... 座禅道場入り口の木版と木槌。
だいぶ叩き込まれた跡があった。
竹林内。竹の子がたくさん生えて... 竹林内。竹の子がたくさん生えていた。 竹林を見上げたら・・・ 竹林を見上げたら・・・ 十牛之庭奥から本堂を向いたとこ... 十牛之庭奥から本堂を向いたところ。
広い庭の何種類かのモミジの新緑が清々しかった。
丸山応挙作といわれる「雨竹風竹... 丸山応挙作といわれる「雨竹風竹図屏風六曲一双」。 奔龍庭を後ろに山門へと向かう通... 奔龍庭を後ろに山門へと向かう通路。
最高の観光日よりでした。
                  
詩仙堂 丈山寺の次はすぐ近くにある瑞巌山 圓光寺を訪れました。こちらのお寺も初めてでした。

瑞巌山 圓光寺は、慶長6年(1601)に徳川家康公によって建立されました。最初は伏見でしたがその後相国寺山内に移り、寛文7年(1667)に現在の地左京区一乗寺に移転しました。

臨済宗南禅寺派で開山は三要元佶(さんようげんきつ)禅師、開基は徳川家康公です。
このお寺はオープンで何処も撮影禁止の断りは無く有り難かったです。

洛北の比叡山麓の少し高台にあり境内からは京都市内が見渡せ閑静な佇まいでした。

今回の写真も全てSony ILCE-7M2+Voigtlander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL IIで撮ったものです。
            
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-04-28 14:36

超広角レンズは撮影位置(立ち位置)が非常にシビアです。数センチズレると構図が変わります。カメラ角度数度振ると同様に歪み方が変化します。画角が広いだけに無用の物も映り込み易いです。そこで出来るだけ多くのカットを撮って後で選考するようにしています。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-04-30 00:10

仰る通り撮影の高さ、水平度、あおり角など意識して撮っています。
超ワイドを意識させない撮り方の時もあれば逆にデフォルメを誇張する時もありますね。
α7IIを買ってやっとこのレンズを存分に使える環境となりました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-04-28 17:48

京都の風情ですが、
超広角の視界が新鮮ですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-04-30 00:06

このレンズは現在も販売されておりオールドレンズではありません。12mmというワイドに惹かれて買いました。
今まではAPS-C機でしか使えなかったので35mm換算で18mmのワイドということでこのレンズの持ち味は生かせていませんでした。
α7IIはこのレンズを本来の画角で使いたいがため買ったと言っても過言では無いくらいです。
これからは頻繁に使うと思います。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2015-05-03 06:23

詩仙堂の近くに、こんな良いお寺があったんですねー。
知りませんでした。チャンスがあったら訪れたいです(*'▽')

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise