Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

鳥は早起き

thread
鳥は早起き
              
早朝、窓の外で鳥の鳴き声がするので見たら窓のすぐ側の瓦の上にツバメが止まっていました。
こんな近くで撮れるチャンスはないと100mmマクロの付いたカメラを取ってきて窓ガラス越し、ブラインド越しに何枚か写真を撮りました。
一眼レフなのでシャッター音が大きく撮るたびに何か警戒してキョロキョロするのがよく分かりました。しかし、すぐに飛び立つ様子は無く顔が写るタイミングを待っていました。

窓ガラス越し、ブラインド越しなので全体に前ボケがかかったようにはっきりしない写真になりましたが顔の表情は分かると思います。
                          
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-05-01 17:39

近くで撮れましたね。巣立った子ツバメでしょうか。
鳥の撮影には4KPhotが適していますよ。
一眼レフのシャッター音の問題ですが、音楽会などでプロカメラマンなのに記録写真を撮る時に一眼レフを使うカメラマンが未だにいます。会場の雰囲気を壊す事に気がつかないカメラマンはプロとは言えませんね。Lumixも最近の機種ではシャッター音を無くす機能が付いています。ケースバイケースでカメラを使い分けなければいけませんね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-05-03 04:55

コンデジはレンズシャッターなので音はかなり小さいですがデジイチは機構上どうしても音は大げさですね。
ただ、CANONに限って言えばEOS 5D Mark III以降はシャッターをモーターで制御する方式でかなりきめ細かく制御できるようで静音シャッターモードがついています。
かなり音は小さくなりよほどシーンとした所でなければシャッター音は分からないくらいです。しかし、このモードにすると連写は遅くなります。
SONY α7sにはサイレンとモードという機能がありこちらは完全に無音だそうです。超高感度と相まってα7sは音楽会など向けですね。
私の持っているα7IIはサイレンとモードはありません。電子先幕機能はあるのでこれを使うと少し静かで、先幕チャージが不要なのでシャッターラグも少ないです。
でも、電子先幕シャッターは動きものには適しませんが私がα7IIを使う時はオールドレンズとMFで基本静物しか撮らないので電子先幕機能を使っています。
とにかく、ケースバイケースでカメラを使い分ける必要は大いにありですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise