Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

ハリエンジュ(針槐)(旧:シロカピタン(白花美短))

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC TELE ROKKOR 135mm f:2.8
2015/05/05 15:56:47
SS1/60 F?.? ISO125
露出補正 0
焦点距離 135mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC TELE ROKKOR 135mm f:2.8
2015/05/05 15:57:28
SS1/250 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 135mm
            
先日京都で見た花でyumisさんに名前を教えて頂いたシロカピタンでしょうか?

昨年まで気が付かなかったのですが近場で沢山自生を見かけました。
            
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-05-27 03:22

名前がユニークですねぇ・・・。

まだ見たことがないです・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-06-09 10:30

どうもzakkahさんが言われるハリエンジュ(針槐)のようです。
ほんとによく似ていて紛らわしいです。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2015-05-27 04:52

綺麗に咲き誇っていますね。
上のアップ画像を拝見しますと、ハリエンジュ(針槐)ではなかろうかと思います。文面の下段を思い合わせますと、、。
落葉高木(北アメリカ原産)で各地で砂防用に植樹・・崩壊地、川岸、土手などで野生化している姿を見ます。高さは10m以上にもなります。葉の互生姿、小葉の対生姿等で、ハリエンジュではなかろうかと!?!コメントさせていただきました。
別名ニセアカシアとも呼ばれています(マメ科ハリエンジュ属)。比較検索してみてください。
薪炭材としても日本に導入されもした時代がありましたが、とても増えやすい事もあって、神奈川県では、生態系を乱すとして要注意外来種に指定されています。蜜がたっぷりあるので、ハチ達がひっきりなしに訪れ蜜を集めます。蜜源植物で上質な蜂蜜が採れますが、近間の里山では、伐採減管理をしているようです。

先の京都での旅、お写真を拝見しました。
ヤマフジ系の園芸種、シロカピタン(白花美短)。人気があるのですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-06-09 10:44

zakkahさん、何時も有り難うございます。
仰る通りハリエンジュ(針槐)のようです。
黄緑色の模様がハリエンジュは点状ですがシロカピタンは点模様ではなく塗った感じですね。
大変勉強になりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise