Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

メタセコイア並木

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2015/12/29 15:38:32
SS1/500 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2015/12/29 15:44:41
SS1/500 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
遊歩道もあるので車を気にせずゆ... 遊歩道もあるので車を気にせずゆっくり散策も出来ます。
道の両サイドには広大な果樹園がありこちらも季節ごとに眼を楽しませてくれると思います。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2015/12/29 15:46:28
SS1/500 F3.2 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2015/12/29 15:46:47
SS1/400 F2.8 ISO160
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2015/12/29 15:48:16
SS1/250 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
車の来ない時に道のど真ん中から... 車の来ない時に道のど真ん中から撮影。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2015/12/29 15:50:15
SS1/750 F3.5 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
並木の終わりから続く町並み。 ... 並木の終わりから続く町並み。
ここから先へは行かなかったので様子は分かりません。
また次の機会に。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2015/12/29 15:38:43
SS1/500 F3.2 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
   
今や全国的に有名な高島市マキノ高原のメタセコイア並木ですが写真クラブ仲間ではえらい話題になるし県内にあるので初めてロケハンも兼ね現地を見に行ってきました。

場所はナビで行けば簡単に分かりました。国道161号線から脇に入った県道沿いですが圧倒されました。
今は、紅葉のピークも過ぎ落葉もかなりしていて観光の好時期ではないのですがそれでも凄いの一言。
何組かのカップルも見に来ていたし他府県ナンバーの車がわざわざ入ってくると言うことはやはり観光目的で来る方が多いのでしょうね。
生憎の小雨模様で慌てて出て傘を持つのを忘れたので車中からとかしか撮れなかったので残念でした。
一応撮影できることを想定して機材は積んでいたのですが。

私はスキーはしないので県北部へ冬場に行くことは無かったのですが多分近くにスキー場がある関係だと思いますが民宿やレストラン等集客の施設もありました。
マキノ高原は普段住んでるところとは雰囲気が違い同じ県内ですが泊で来て撮影三昧も良いなと思いました。

雪景色のメタセコイア並木も撮りたいと思っていますが家からだと早朝は車での移動は危険なので前泊して車の少ない早朝の風景が撮れればと考えています。

四季それぞれに絵になるなと思います。

2.4Kmの直線(起伏は若干ある)道路の両側に500本植わっているそうですが途中川がクロスしているので3ブロックぐらいに分かれていました。
木の直ぐ側に電線が並行して張ってあるところもあって撮影スポットは限られるかなということも分かりました。

とにかく凄い並木があるものだと感心しました。

高島市観光情報サイト
    
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-12-30 17:09

メタセコイアの並木といえば、
懐かしい冬のソナタの名場面でしたね。

凄い並木ですね。
写欲のそそられる場所です(^_^)v

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-12-30 22:24

一時期の韓流にハマったわけではありませんが冬のソナタって懐かしい言葉ですね。
今はもう韓流という言葉は死語ですが。

この並木は良い撮影スポットです。既に四季の写真は検索すれば数多くありますが参考にしながら何か独自の写真を撮りたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise